そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

坂練 in つくば 205km(後編)

2017年09月14日 01時59分20秒 | ロードバイク

9/10(日)の出来事
この日はブルベ1週間前の坂練第2弾で「つくばブルベコース」に行って来ました。

不動峠


きのこ山


ウィンドパワー


を経て、岩瀬のミニストップで休憩



時刻は10:40、後半戦スタート


後半最初の山場は黄色のゼブラゾーン


やっぱりキツイ
何度も走っている道ですが記憶では最大7%ほどの坂道

でしたが、蓋を開けてみるとやはりここもところどころ10%超え


この日はブルベに向けての坂練の為、ダンシングは封印
シッティングでコツコツ上るつもりでしたが、既に脚売り切れ間近

8%を超えるような坂はシッティングでは太刀打ちできず、早くもダンシング

10時を過ぎて気温みるみる上昇
ガーミンの温度計は既に30℃超え
炎天下であご紐から汗がポタポタ

やっとのこと、黄色のゼブラゾーンピーク


栃木県茂木町にイン



一旦下って次は林道
ここはそれほどの勾配ではなく、ほとんど木陰になっているので、ちょっとは快適


走っていて気持ちいい
けど、ここもガードレールはありません。


よそ見してたら崖下に転落




ここを越えると国道355


しばし平地
笠間駅の前を通り




道祖神峠アタック前に「笠間クラインガルテン」で休憩







道祖神アタック開始


まぁ、どこもかしこもキツイ

ヒィヒィ言いながらペダルを回し


11%の標識を越え


変な道




ここを過ぎれば頂上間近


この最後の坂が何気にキツイ


で、道祖神峠とったどぉ!!



一気に下ってフルーツライン

山の上には双子のウィンドパワー


ひたすらまっすぐな道




ここでブルベコースに分かれを告げて湯袋方面に最後のヒルクライム


ここから風返峠を経由しつつじヶ丘を目指します。

めっちゃ長い
既にへろへろ


ようやっと筑波山の標識


つつじヶ丘駐車場まで残り5km


が、ここもやばい
長い!!
暑い!!
終わらない!!
今にも止まりそうなスピード


キツイ

こうなったら…
修行僧の体
無我の境地

目半開き
深く吸って深く吐く
心を落ち着かせ一定の速さでペダリング

おっ、なかなかいいかも

げっ、まだここ!?
まだ、半分も来てねぇじゃん!!


いかん、心が乱れた。
最初からやり直し
修行僧の体

ダメだ
勾配がキツくなったら太刀打ちできん

結局、ゼイハァゼイハァ



ようやっと風返峠通過


残り1.6km



がっ、この1.6kmの長いこと







残り1km切った
あとちょっと


と、ここでつつじヶ丘から下って来た1人のローディ
いきなり停車して
ローディ「プチデビルさんですか?」

管理人「ハイ、そうです。」

なんと岩瀬のミニストップで休憩中にツイッターでチェックしてた高野さん



ここでばったり
じゃあ、もう一回上ろうかな
と、下って来た道を引き返し
再度、つつじヶ丘まで付き合ってくれました。


恥ずかしながら前を走る管理人
既にボロボロ
残り500m


後ろの高野さんは余裕の表情


残り200



14:34 つつじヶ丘とったどぉ!!


レストハウスに移動し


ご褒美のソフトクリーム
今回は梨ソフト


しばし、高野さんと歓談
既に休憩済み(ソフトクリーム済み)の高野さん
ソフトクリームまで付き合ってもらっちゃいました。

改めて高野さんのお宝を見てみよう

ピナレロDOGMA
ホイールはカンパのBORA ULTRA

なんじゃとぉ!!
いったい幾らかかってんだ!?

ホイールだけで管理人の相棒が買えちゃう
いや、お釣りが来ちゃう

自転車の価格差で考えたら
毎週、2~3000km走っても全然足りない
(管理人は相棒で毎週200km走行)

羨ましい
ってか、こんな自転車持ってたら乗るのが怖くて走れない

高野さんはランナーでありランドナー
この時期になるとランが中心になるとのことですが、今年は自転車中心とのこと

しばし歓談の後、方向が一緒とのことでここからしばしお付き合い


15:00 下山開始

帰りは筑波神社側に下り





いつもの道


僭越ながら管理人が前を牽かせてもらいます。

最初は軽快に30km/h超えだった速度も

向い風にあいみるみるダウン
25km/h行くか行かないか


高麗芝畑?を過ぎて






小貝川CR


小貝川を渡り





最後は芽吹大橋


R16の交差点で高野さんとお別れ

高野さん、少しの間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

高野さんはと別れて管理人の家は目と鼻の先


17:20 無事帰還


久々に走った「つくばブルベコース」
やっぱりこのコースえげつない
お陰でブルベ本番前になかなか身の濃い坂練が出来ました。
いよいよ今週末は3つ目の600km
この坂練をバネに完走目指して頑張ります。

今日のリザルト

走行距離:205.59km
獲得標高:3035m
所要時間:12:40:00
平均時速:16.2km/h


この日はカミさんも子供もいなくてこてつが一人で留守番
こてつの大歓迎をうけて、まずはお姉ちゃんのお迎え


その後、夜のジョグ散歩


もうダメ、さすがに疲れた
もう動けない
この日も充実の一日でした。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂練 in つくば 205km(... | トップ | 2017年ブルベ第四戦『BRM916... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました!! (高野です(^-^))
2017-09-14 22:05:46
先日は少しの時間でしたが楽しい時間をありがとうございました!!(^-^)またこちらのブログまで出させて頂いて嬉しく思います(*^_^*)週末のブルべ天気がとても心配ですが気を付けて楽しんできてください!!(^^)/またツイート、ブログ楽しみにしています(^-^)また機会がありましたらご一緒させてください(^-^)
Re: 高野さま (プチデビル)
2017-09-15 21:20:24
高野さん、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
少しの間ですがとても楽しかったです。

今週末のブルベですが、台風接近により残念ながらDNSするとにしました。
楽しみにしていたんですが残念です。

今度ご一緒しましょう。
その際はよろしくお願いします。

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事