rinrin*house
ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。



行って来ましたぁ~♪

先日・・・O型の人。さんが、遊びに行って、楽しそうだった『スターランド☆AIRA』

昨日、お天気も良かったので、ホームページで、地図をコピーして、早速・・・
初めての場所なので・・・ドキドキワクワクあっ!ここだぁ

ちょこっと隅っこの方に停めて、写真撮影いつものように、ピース

・・・以前も話したけど、写真を写す時には気にしてないんだけど、
アルバムを見返すと、ほとんどピース姿のぽっぽ



入り口を入ると、笑顔で係りの方が出迎えて下さいました。

1日5回プラネタリウムの投影があるんだけど、
投影時間まで時間があったので、こどもの日工作教室に参加

 フィルムケースを使ったプチロケット作り&星座のしおり作り



まずは、ロケットのパーツの書いてある紙を、はさみで、チョキチョキ

そのあと、蛍光ペンを使って、絵を書いたり、色を塗ったりするんだけど、
きゃぁ~~~~~!!!絵心のない絵がトホホなぽっぽ

・・・音符記号を書いて、ごまかしちゃった
両面テープやセロテープで、フィルムケースに貼り付けて、完成

フィルムケースの蓋の部分から、お水と発砲入浴剤を入れて、地面にセットすると、
わぁ~~~~~♪ぽっぽ号・・・お空に、飛んじゃった

こども達に混じって、大騒ぎな大人なぽっぽ



好きな星座のカードを選んで、透明フィルムを貼ってもらうの。
そして、穴を開けて、紐を通して、出来上がり

工作に夢中になっていたら・・・あっという間に、プラネタリウムの投影時間。
春の星座にまつわるお話を聞きながら、のんびりプラネタリウムの時間を過ごしました

季節ごとに、プラネタリウムを見に来られたら、楽しいだろうなぁ

その後、観測室に行って、大きな天体望遠鏡で、
月&金星&太陽を見せてもらっちゃっいました

お昼間なのに、月&金星・・・綺麗に見えました。。。ルンルン

スターランド☆AIRAの横の方に、日本に4ヶ所しかないっていう貴重なVLBIがあるって、
O型の人。さんが言っていたので、ぽっぽも興味津々。。。



 地震調査の基礎
 時刻の管理
 宇宙開発
 地球科学の発展
・・・地球の自転や姿勢を調節できる数少ない技術なんだって!!!

そして、スターランド☆AIRAの先4km程に、県民の森があるって、
地図に載っていたので、もう少し足を伸ばして・・・





すごぉ~く広範囲に渡って、野鳥の森や水辺の森などがあって、少しだけ、探索しました。
緑や川の流れが、ホッとするような場所。

鹿児島に、ずっと住んでいても、行ったことのない知らない素敵な場所って、
本当、たぁ~くさんあるなぁ

これからも、色々な素敵な場所を、探してみたいなぁ
またまた・・・楽しい1日でした

あっ!みなさんは、ゴールデンウィーク何をして過ごしていますかぁ?!

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« アロマランプ♪ フローラルレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん♪)
2006-05-05 09:22:21
楽しそう!!!

フィルムケースのロケットいいですね!娘にもさせてあげたいわ~。



下写真の景色もキレイ♪とてもいい所ですね。

写真から、マイナスイオンが出てきそう!
 
 
 
ようこそ姶良へ。 (O型の人。)
2006-05-05 12:35:35
ゴールデンウィークも休まず営業中のO型の人。です、ぽっぽさんこんにちは。早速行かれたんですね、スターランドAIRA。工作教室は子どもは多かったですか?あんまり人で混んでもいやだけど、もう少しみんなに活用して欲しいとは思うんですよね…もったいないので。

それにしても写真のロケット2つ、音符・花(?)・太陽…。なんか、ぽっぽさん&お友だちのほのぼのキャラが伝わってきますよね。。。
 
 
 
楽しそう・・・ (ボコ)
2006-05-05 12:54:16
工作教室、私もやってみたいなぁ~。

発泡入浴剤!炭酸ガスが推進力なんですね(*^-^)

こう言う体験型実験大好きです。

たまにコチラでもやってますけど、子供しか参加

出来なくて、大人はダメなの!?って何時も

くやしい思いをしてます。

子供たちに混じって、少年科学館に行く事も

あるんですよ~。かなり恥ずかしいけど(^▽^;)

その時はプラネタリウムも必ず見ます。



あ~、そう言えば去年プラネタリウム新しくなったんですよ。

しばらく行ってないので、また見たいなぁ~(*゜▽゜)ノ
 
 
 
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2006-05-05 21:54:18
 ぴょん♪さん



とっても楽しかったでぇ~す(^O^)/



・・・こどもの日工作教室にも、大人なぽっぽ参加しちゃいました(笑)

飛んじゃうのが、ビックリしちゃうよねぇ♪

本当、楽しい貴重な体験でした。。。



ぴょん♪さんも、お子ちゃまと、鹿児島へGo!!!なんちゃって(笑)



 O型の人。さん



O型の人。さん~お仕事、ご苦労さまでぇ~すm(__)m



早速・・・行って来ました♪

こどもの日工作教室にも、大人なぽっぽ参加しちゃいました(笑)



どう見ても、周りのお子ちゃまの方が、上手にお絵かきしてました。。。

・・・本当、絵心がないんです。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

ほのぼのって言ってもらえて、嬉しいでぇ~す(笑)



私が行った時間は、4組のご家族で、帰る時間くらいに、

また3~4組来られてました。。。



とっても楽しめたので・・・O型の人。さんに感謝でぇ~す♪ありがとう♪



 ボコさん



ボコさん~うんうん!こどもの日工作教室だったので、

大人なぽっぽは、参加出来ない!!!って思っていたら、

やってみませんかぁ?!って、声を掛けてもらえて、

遠慮なく、参加しちゃいました(^O^)/



とっても楽しかったでぇ~す♪



うふふっ♪ボコさんとお家が近かったら、色々な事、

体験しに、一緒に行けるのになぁ(笑)



プラネタリウム・・・また、行ってみてねん(^^♪
 
 
 
ピースv ()
2006-05-06 06:43:24
僕も写真を構えられるとついつい手が・・・

逆の手で押さえてクールな游をアピールします(笑)

ぽっぽちゃんのピース姿は何処かな~?



貴重なGW、しっかり楽しめたみたいですね♪

僕もどこか行くぞ~

あっ!そういえばあそこ行ったなぁ~p(^0^)q
 
 
 
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2006-05-06 22:02:27
 游ちゃん



游ちゃんも・・・ピースしちゃうんだねん(^O^)/一緒!一緒!!!(笑)



ぽっぽのアルバム~8割、9割かなぁ?!ピースで、写真写ってまぁ~す(笑)



游ちゃんは、明日までお休みかなぁ?!

こっちは、今、土砂降りです(ノ_・。)連休・・・満喫してねん(^^♪
 
 
 
お出掛け~♪ (ゆみっぺ)
2006-05-06 22:08:04
可愛いが出来てるね~(^m^)

飛ぶなんて~スゴイね!!

同じくしちゃうなぁ~(^^;)ゞ

お天気もよくて~景色もバッチリだったね
 
 
 
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2006-05-06 22:18:12
 ゆみっぺちゃん



あっという間の連休だったよん(^O^)/・・・今日から、お仕事!!!



初めての場所で、とっても楽しかった♪

ロケット作りも、参加させてもらえるって思っていなかったけど、

声を掛けて頂けて、大人なぽっぽ参加させてもらっちゃった(笑)



絵を書くのが、どうしようってためらっちゃったけど、音符を書いてみましたw(゜o゜*)w

ロケット発射で・・・ゆみっぺちゃん家まで、飛びたいなぁ(笑)



うふふっ♪やっぱり、ピースしちゃうよねん(^^♪
 
 
 
ピース (優羽)
2006-05-08 10:25:56
ふふふ、私もいつもピースだよ(笑)

そういう年代なのかなあ?

(あ、ぽっぽさんと一緒にしたら失礼だよね。

ごめんなさい~)



ロケット作りとか体験できると楽しいね。

子供が多かったのかな?

でも大人の方が夢中になってたりして。。。



楽しい連休が過ごせたみたいで何よりです。
 
 
 
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2006-05-08 22:05:20
 優羽さん



きゃはっ♪ピース♪・・・一緒!一緒(^O^)/

アルバムの写真、8割...9割は、ピースだよん(笑)



優羽さんは、ディズニー良いなぁ♪また、私も、行ってみたいなぁ(^^♪

何回行っても、また行きたくなっちゃう。。。



こどもの日工作教室だったけど、大人なぽっぽも、参加しちゃった(笑)

とっても楽しかったm(u_u*)mルンルン♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。