rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

「オオカミのあっかんべー~木村裕一著~」

2005-04-07 | Book
図書館で、見つけちゃいましたぁ~♪

「きむらゆういちの絵本エッセイ①」って、表紙に書いてありました。。。
あっ!これって・・・カブとメイの著者だぁ~♪って思って、手に取りました。

そうなんでぇ~す♪・・・以前、私が、読んだ
「あらしのよるにシリーズ」「しろいやみのはてで」の著者なんです。。。

どんな内容かなぁ~?!って、気になったのと、パラっと中を見てみると、
カブとメイも、出ていたので・・・借りちゃう事にしました。

「オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ①~木村裕一著~」

あらすじは・・・【Amazonより】

ベストセラー絵本『あらしのよるに』著者、待望のエッセイ
ベストセラー絵本「あらしのよるに」で日本一有名なオオカミとヤギが、ニンゲン社会に物申す!
彼らのアドバイスでちょっと一息ついて、ぐるぐるまわりの日常から離れてみよう。
世界が広がって、もっと面白くなるはず!


「あらしのよるに」の中に、登場していたカブとメイのやり取りで、進んでいくんだけど
・・・ちょっとややこしいかなぁ~。動物から見た人間社会!!!

私たちにとって、当たり前の事が、どうしてこうなの?!どうしてこうするの?!って、
投げかけてくれる感じで、文章自体は、簡単に読めるけど、
その問いかけに対して、考えちゃう感じの内容かなぁ~。

人間のみなさん・・・もう少し、自然体で、やっていって良いんじゃないとか、
言われている感じがしちゃった。。。

そして、途中、座談会とかあって・・・不思議なやり取り(笑)

「あらしのよるにシリーズ」のウルウルした感じとは、全く、違う内容でぇ~す。

興味があれば・・・読んでみてくださぁ~い。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい(^m^) (ゆみっぺ)
2005-04-07 21:04:50
表紙の絵だね

ぽっぽちゃんにたくさん教えてもらってるのに~

追いつかない



今日久しぶりに図書館へ行ったら・・・

14日までお休み!!

あらしのよるシリーズもまだなのにぃ~残念
久々に♪ ()
2005-04-07 23:24:17
またまた図書館の時期がやってきましたp(^0^)q

ぽっぽさんの紹介がないと行かないってのも辛い現状f(^_^;

次の週末は図書館で決定ですね♪

オオカミですね!!了解しました!!



ぽっぽさんに教えてもらって図書館が近くなりました♪

これからもどんどん近付いてくっ付いちゃうんじゃないかと心配ですf(^_^;

是非是非読みたい1冊ですね(*^^*)
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2005-04-08 01:18:11
 ゆみっぺちゃん



わぁ~!長いお休みだねん。。。せっかく、行ったのに、残念(ノ_・。)



私も、毎週月曜日のお休みしか、チェックしていないの(笑)



あっ!あらしのよるにシリーズは、ぜひ、読んで欲しいなぁ~(^O^)/



 游さん



図書館って、社会人になってからも、ずっと行っている所なので、

好きな場所でぇ~す(^O^)/



游さんも、お時間のあるときは・・・ちょっと覗いてみると、楽しいよん♪



あっ!あらしのよるにシリーズを、読んでから、

この本は、読んだ方が、良いかなぁ~って思いまぁ~す。。。



カブとメイの印象が、ちょっと違う気がするの(笑)



週末は、どんな本を、游さん読むのかなぁ~♪また、感想を聞かせてくださいねっ♪
あっかんべ~ (yu-)
2005-04-08 07:50:47
この表紙、妙に惹かれるものがあるわ~♪

うちはもう絵本は読まない歳になっちゃったけど、やっぱり絵本はいいよね~。

保育園の時に先生が読んでくれる絵本、とっても素敵なのが多くて、保育参観でも親の私達が見入ってしまうみたいな(笑)

子供達にももう少し絵本を読んで欲しいな~。ぽっぽちゃんおすすめの絵本はどれもいいもんね~。



ちなみにkuruは外国の伝記物が好きで、わたしより詳しい。。。
あえて・・ (ピヨピヨ)
2005-04-08 09:41:30
ポッポちゃんの続きを読んでいないピヨです!

うわ~!!

いいな・いいなぁ~~♪

これ、読みたいなぁ~・・・

図書館にないよ。

やっぱり、買うか。

・・・んで、

やっぱり、続きも読む・・・(笑)
こんにちは♪ (ぽっぽ)
2005-04-09 11:54:10
 yu-ちゃん



表紙~笑っちゃうでしょう(^O^)/



あぁ~!絵本も、時々は、読んでいたけど

・・・以前は、こんなに、頻繁には、読んでいなかったの。

yu-ちゃんお勧め本「ウルトラマン」を、読んでからだよん♪だから・・・ありがとうよん♪



私が、yu-ちゃんご家族に、読んであげようかぁ~♪

・・・鹿児島弁で!!!(笑)



kuruちゃん~伝記とか、読むんだねん♪・・・私も、全然、分からない(笑)

kuruちゃんのお勧め本は、何だろう?!



 ピヨピヨちゃん



ピヨピヨちゃん~読んじゃったぁ(^O^)/



今回は、本の書いてある内容は、私の文章じゃ・・・きっとわからないから、大丈夫だよん♪



本や映画の事を、載せる時って、めちゃ考えちゃう!!!

感想で、内容が、分かっちゃうと・・・今から、見るとき、おもしろさとかが、

なくなっちゃいそうだもんねぇ~ε=ε=(o゜ー゜)o



図書館には、ないかなぁ~?!

コメントを投稿