迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

つぐみちゃんちで手芸部(3月のライオン)

2015-09-25 11:39:29 | ジェニー&リカ(川本家&金さん一家)





今日のお話は、
羽海野チカさんの3月のライオンというお話を、
アレンジして、人形写真にしたものです。



ひなた 『今日は、お邪魔しちゃってすみません。』

鶴子 『あらぁ、気にしなくていいのよ~、ゆっくりしてってネ。』










ひなた(赤いオールの子)とつぐみ(ピンク服の子)は、
中学の同級生で、大の仲良し。

二人は、二人だけの倶楽部、
手芸部を立ち上げて、日々活動しています。










つぐみちゃんのお母さん(金さん林檎農園の奥さん)の鶴子。
鶴子の実家は、手芸店を営んでいます。
それもあってか、つぐみちゃんは手芸が大好き♪♪♪










ひなた 『お母さん、ケーキいっぱい焼いてくれたんだねぇ。』

つぐみ 『そうなの、アップルパイ焼いてって頼んだら、
こんなに作っちゃったの。』

鶴子 『あらぁ、だってぇ、
習うとすぐに作ってみたくなっちゃうんだもん。』

鶴子は、昭和レトロ家の緑さんの
『ご近所さんいらっしゃい料理教室』に通っているのです。










ズラズラズラ~~~










・・・・・・・。










ひなた 『いただきます♪♪♪』










ひなた 『・・・おいしい!
このコーヒー、ミルクたっぷりでおいしいネ!』

つぐみ 『カフェオレだよ。
お父さんが、ミルクで入れるコーヒーにハマってるの。
家の林檎のお菓子には、これが一番合うんだって。
ミルクは、ゴンベイちゃんとこのがいいらしいの。』

ひなた 『そうなんだ、お父さん凝り性だもんね。
それに、このカップ可愛いわぁ♪♪♪』

つぐみ 『お母さんが、食器が好きなのよ。』










ひなた 『つぐみちゃんちは、インテリアもお洒落ねぇ♪♪♪
このお花の絵も、素敵だ♪♪♪』

つぐみ 『その絵は、お父さんが描いたのよ。』

ひなた 『えーーーーーっ!』



















つぐみ 『ほら、あっちの壁にかかってる絵も、
お父さんが描いたの。』

ひなた 『へぇ、そうなんだぁ~~~。(見かけによらないわぁ。)
まさか、隣のドライフラワーもお父さんが作ったの?』

つぐみ 『あははは・・・、それはさすがに違うわよ~。
お母さんよ、お母さん(笑)。』

鶴子 『ほほほ・・・。』


仕事一本やりだった金さんも、
鶴子が家を出たり、
研究していた、雪が降る真冬以外はいつでも収穫できる林檎の品種改良の成果が、
段々出始めた事もあって、ゆとりができたのか、
最近は、鶴子と一緒に趣味を楽しむようになってきたのです。










鶴子 『ひなたちゃんはいつも、
ブンちゃんとりすポッケ先生と一緒ねぇ。』










ひなた 『はい、そうなんです。
出かける時は、どうしても持ってきちゃうんです。』

鶴子 『可愛いわよねぇ♪♪♪ブンちゃんとりすポッケ先生。』

ひなた 『はい!』










・・・・・そして。








せっせっ・・・










・・・・・。

つぐみちゃんは、
今日は構想を練るのに専念のもよう。(笑)



















・・・そして、時間は流れ。



















カッコ~♪♪♪ カッコ~♪♪♪ カッコ~~~♪♪♪
(カッコウ出てこないじゃない!)(^^;)


みんな 『あら、もうこんな時間?!』










ひなた 『すっかり長居しちゃいました。
そろそろ、おいとまします。
どうもごちそうさまでした♪♪♪』

鶴子 『いえいえ、どういたしまして。
又、いらっしゃいネ♪♪♪』

鶴子は、
若い女の子たちのたわいのないおしゃべりを聞いているのが好きなので、
ずっと、同じ部屋に居たらしい(笑)。










ヌッ!

みんな 『あら?』










金さん 『ひなたちゃん、帰るのかい?
川本家さんちの方向に用事があるから、送ってあげるよ。
一緒に馬車に乗って行きなさい。』

ひなた 『え~、いいんですか?ありがとうございます♪♪♪』










ひなたは、金さんの馬車に乗って帰るのは、
ちょっと緊張しちゃうなぁ・・・と思いましたが。

でも、ひなたのお父さんは女の人を作って家を出て行ってしまったので、
(きのこ谷らしからぬ話の展開ですが、
『3月のライオン』のお話がそうなので、そこは一緒にしました。)(^^;)
つぐみちゃんのお父さんに憧れていました。

緊張もしちゃうけど、でもうれしい気持ちもありつつ、
ひなたは、金さんの馬車に乗って、
あかりおねいちゃんやみんなの待つ川本家に、
帰って行きました・・・。










チョコちゃんから、
可愛い可愛いパステルカラーのカップ&ソーサーをいただいたので、
今日のお話を作ってみました♪♪♪


チョコちゃん、可愛いカップありがとね~~~!\(^▽^)/
ひなちゃんとつぐみちゃんに、ピッタンコでしょう♪♪♪


カップの中には、茶色の紙を丸く切って入れ、
コーヒーが入ってるようにしました。(・・・のつもり)(^^;)
ワックスペーパーなので、
ほ~~~んの少しだけ透け感がない事もないのですが、
ミルクの入ったコーヒー位には見えるかなぁ???(笑)

その内、レジンか粘土のすけるくんで、
中身が入っているようにしようかな。










大きい方の白と黒のカップは、30~40㎝位の球体っ子に丁度良さそうですが、
金さんも手が大きいので、使えそうです。










う~~~ん、苦み走った男の香り。










つぐみ 『お父さ~ん、
今度ピクニック行こうよ~。
もう、紅葉が綺麗なんだよ♪♪♪』

金さん 『ああ、そうしようかね。』

つぐみ 『わ~~~い♪♪♪
ひなちゃんも一緒でもいいでしょう?』

金さん 『ああ、いいよ。』

つぐみ 『わ~~~い! わ~~~い!
お母さん、お弁当お願いね♪♪♪』

鶴子 『よ~~~し!』←張切ってる。





(出演者:キャッスル 20thリカちゃん ひなたちゃん
キャッスル リカちゃん つぐみちゃん
タカラ ジェニー 鶴子
クワイガンジン 金さん)










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金さん林檎農園(収穫) | トップ | 川本家のお月見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやちゃま)
2015-09-25 19:26:22
まりちゃんこんばんは。
鶴子母さんすごいがんばってお菓子作ったね~!
どれも手間がかかりそう(笑)
ひなたちゃんの編み物もあれまりちゃん編んだの?
爪楊枝でしょ?細かいね~!
ひなたちゃんのお父さんそんな悪い人なんだね。きのこ谷らしからぬ展開だね(笑)
それはちょっと大人の男の人に対して構えちゃうよね。
でも金さんは見た目はちょっと怖いけど(笑)やさしいみたいだから甘えてもいいんじゃないかしら??
チョコちゃんからのカップもかわいいね。ちょうどいい大きさだね。
私も今度見てみよう。キャンドゥだったっけ?
鶴子母さん今日も若くてかわいいね☆
Unknown (チョコ)
2015-09-26 00:43:48
まりちゃん、こんばんわー
わーん、可愛く使ってくれてありがとう!!
カフェオレまで淹れてもらっちゃって!
リカちゃんが使ってると可愛いよねえ♪
黒いカップ、金さんにぴったり!
金さん渋くてすてきだわ~
鶴子さん、お菓子作りとっても上手!
ぶははは、ご近所さんいらっしゃい料理教室って(爆)
ご近所さんが集って習いに来てるのかしら?(笑)おかげですごい上達したんだね!
娘と娘のお友達と一緒にお茶したり話したりするお母さんいるよね。
今は友達親子が多いから、結構いそうだよね♪
ひなたちゃんが編み物してるのすっごくかわいい!!
まりちゃん、じゃなかった、ひなたちゃん、上手に編めるのねえ♪
素敵な絵が額に飾ってある~ 金さん、絵上手なのねー。
ひなたちゃんの着てるジャンスカ?オーバーオールかな?赤くてかわいいね!
帰りは金さん馬車で送ってもらったのね。優しいわ~
ドアから出て行くひなたちゃんかわいいー!!
私すっかりひなたちゃんのファンだわ(笑)かわいいわぁ。
まりちゃん、素敵に使って撮ってくれてありがとう!!\(^o^)/
あやちゃまへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-09-26 06:02:34
あやちゃま、おはよ~~~♪♪♪
うん、頑張ったでしょう~~~(笑)。
アップルパイをずらずら~~~って並べようと思ったのね。
でも、三つしか持ってなかった・・・って、十分か(^^;)。
うん、ひなちゃんの編み物は、
前に絵本のお話を人形写真で撮った時に、編んだの(笑)。
そうそう、つまようじ~~~(爆)。
私、まだ編み物とかできない子供の頃に、
セーターにおさえ箸をジグザグにさして、
おさえ箸両手で持って、編み物!・・・とかやって、遊んでたのね(笑)。
・・・って、あんまり、それ関係ないか(^^;)。
で、つまようじで少しだけ編んだの(笑)。
そうなんだよ、ひなちゃんのお父さん、それだけじゃなくて、
もっとひどいんだよ~~~(・・;)。
でもね、それでもひなちゃんは、まだお父さんへの気持ちが、
なくなっちゃってるわけじゃないところが、せつないんだよ~(;;)。
この金さんのモデルになってる俳優さん、私だ~~~い好きなの♪♪♪
名前全然覚えられないんだけど(^^;)、シンドラーのリストの人だよ!
うん、そうそう、カップキャンドゥのだって。可愛いよねぇ♪♪♪
鶴子さん、着せる物がなくて、ヴィンブラが着てた服着せちゃった(^^;)。
ヒッピーっぽい服なんだけど、ジェニーちゃんが着ると丈が短くなって、
普通のワンピみたいになっちゃうの(笑)。
Unknown (まり♪まり)
2015-09-26 06:03:45
 チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
いえいえ、こちらこそ可愛いカップありがとう~~~!\(^▽^)/
あははは、そうなの、茶色のセロファン買いに行ったらなくて、
茶色のワックスペーパーで中身作ったの(笑)。
うん、このカップ、リカちゃんやじぇにーちゃんや、
1/6ドールにピッタリだね!
黒いカップ、金さんイケてるでしょう!手が大きいからだね。
あははは、金さん、元のモデル俳優さんは、
銀さんと同一人物には見えないよねぇ(爆)。
そうなの、緑さんご近所さん集めて、料理教室やってるらしいの(笑)。
そうみたいだね、最近のお母さんは見た目も、気も若いもんね。
私は、お母さんはお母さんらしく、おばあちゃんはおばあちゃんらしい方が好きだけど(笑)。
ぎゃははは、そうよ、そうよ、ひなちゃんが編んだのよ(爆)。
ホントに、つまようじで編んだんだ(爆)。
金さん、すっかり趣味を楽しむ人になったみたい。
ひなちゃんのオールは、ベチのドレスセットみたいなやつのだったと思う。
これと紺色のコートとセットだったかなぁ???
それと、木でできたソリがセットになってたやつ。・・・う~~~ん、うろ覚えだ(^^;)。
馬車・・・って、一体この村は、いつの時代なんだろう?(笑)
でも、金さんが車運転するイメージないしなぁ(笑)。
わ~~~い!ありがとう~~~!
やっぱり、ちょっと手を加えるとか、お話でキャラづけすると、
グッと親近感が増すよね!
いえいえ、こちらこそありがとう~~~!\(^▽^)/

コメントを投稿

ジェニー&リカ(川本家&金さん一家)」カテゴリの最新記事