黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦 目標は槍ヶ岳 ♪  

天狗岩を登り武川岳(1052m)へ

2017年06月19日 | 奥多摩・奥武蔵・秩父
6月12日(月)
埼玉県の飯能駅からバスで名郷バス停へ7:50に到着
降りたのは私たちと男性一人だけだった、平日だからね。

今日の山はあまり知らない(私だけ?)武川岳らしいね。

8:00 出発ー

右に曲がって


家が並ぶ小路へ入る



標識に沿って階段を登る






8:30 ここからが本格的な登山道






岩と根っこの急坂が出てきたが、木陰なので涼しい。



先を歩いていた私が「あれ?」と気が付いたら道がなくなっていた。
「こっちじゃなーい」と道迷いに気づく
二人とも、回れ右して引き返すことにした。
(ちょいと~・・ツレよ、私を置いていかないで~)



「アンタは上に行って見て」とツレに言われたので道がないところを登る。
ツレはずっと来た道を戻って道を探しているようだ。
お互いに姿が見える範囲で離れないようにして10分くらいウロウロしただろうか?
上に行ったら尾根道が見えてきた
ツレもどこからか道を見つけたようで合流できたー。


有名な山じゃないので標識はないし、道も踏み込まれていなかったので探すのが大変だった。
それに平日なので、他に登る人は皆無だったし・・・。
ちょいと怖い思いをした。でもこれくらいの道迷いレベルでよかった。

空を見上げて、ほっと一息



岩場が始まった



9:35 天狗岩に到着
この岩を登ってみたいから男坂の方へ行こう



ここはどうにか歩けたが・・



三点支持というか四つん這いで移動したところも・・



足が届かない・・ところは、幸いなかった



最後は岩の間をすり抜けて、やっと一番上まで上がってきた。



登ったぞーー、天狗岩の頂上だ



平穏な道になった



前武川岳というらしいが、ただの分岐点みたいで展望なし




11:05 武川岳



頂上は広いのに、だ~あれもいないと意外と淋しい、平日の山。



片方だけ展望あるが、見える山はどこのお山??
地図を持ってきたのに、コンパスは持ってこないので役に立たなかった(あ~ぁ、残念)



下山は妻坂峠を通り
13:00にはまた名郷バス停に無事戻ってきた。

バスに乗りお待ちかねの温泉へゴー
何回も利用しているさわらびの湯



さわらびの湯のバス停を縄張りにしている野良ネコがいたよ。
クラッカーやパンもあげるとなんでも食べていた。
うちのMayやトラちゃんは不自由なくエサを食べているのに、このノラちゃんはきっと腹空かしてバス停に来る人にご飯をもらっているのかと思うと切ないな。

ノラちゃん、元気でねーー。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北山公園から八国山散歩へ | トップ | 間違われました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL