黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦 目標は槍ヶ岳 ♪  

味噌の天地返し

2017年05月15日 | 日々のくらし
暖かくなって五月の声を聞いて気になっていた味噌の「天地返し」。

2月に味噌を仕込んで、まだまだ先だと思っていたけど月日か経つのは早いね~~✴

ブロ友のJunさんも、畑の天地返しをしたとあったので、私も今日重い腰をあげた。



恐れていたカビは生えていない、よしよし。
フタを開けると少し発酵したような香りがする。




味噌を移すボールとヘラを焼酎で消毒




「溜まり」が出来ていて、なめてみると醤油の味がした。




ボールにてんこ盛りに移したが、まだ容器に残っている。以外と多いな。




空気と味噌をよく混ぜながらまた容器に戻す




ボコボコにならないように、平たくならす。




ラップし、周りに焼酎を染み込ませたテッシュで封をしてカビ防止




はあい、出来上がり~。
また廊下の薄暗いところで半年休んでもらって、秋に美味しくなってから会おうね。



30分もかからない作業なのに、始めるのに1日延ばししゃうんだから、しょうがないねぇ(´ω`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がりのインクバナ | トップ | ネコ占い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天地人 (Sora)
2017-05-15 17:36:55
手作り味噌って、随分と時間がかかるものなのですねー。
昔の人は、こうやって全部自家製にしてたから「糠味噌臭い古女房」になるのか・・ いや、たとえが悪いですね。「糟糠の妻」になるのですね。目指されているのですか?エライ!

Soraさまへ (May)
2017-05-15 19:49:42
乾徳山のアドバイス有り難うございます。
トライしてみようかな?

味噌作りは時間がかかりますが、結果が付いてきますよ、手作りの美味さが。
糠味噌の古女房・・まめだといいのですが。
味噌作りだけピンポイントで好きです、放って置けばいいのですから(笑)
今年も (jun)
2017-05-15 20:51:28
こんばんは^ - ^

今年も味噌作りですね。放っておけばいいとはおっしゃるけれど、マメですねー。味噌作りも天地返しするんですね。醤油のいい匂いがしてきそうです。途中で焼酎をなめてみたくなりました。秋の仕上がりが楽しみですね〜♪

〉30分もかからないのに1日延ばしちゃう〜
すっごく分かります!この気持ち💕
私もリビングから畑をチラチラ見ながら先延ばしにしていました。その気になればすぐなのに、なかなか体が動かないのです。

乾徳山、6月に行かれるのですね。羨ましいです。レポを楽しみにしています⛰
Junさまへ (May)
2017-05-16 08:45:54
腰を上げるっていうか、やらなくちゃーと思うほど逃げたくなりますね(笑)

畑の耕作も天地返しって言うことを実は初めて知りました(笑)

行ってみたいけど、かなり登頂率の低い乾徳山ですが
頑張りま~す😅

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL