空が青い♪

泣きたくなる日にふっと天を仰いだら空は真っ青♪
泣きたい時は泣いたらいい 取りあえず空が青いなら~~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鈴虫  ♪夜想 -nocturne-

2011年08月17日 00時55分27秒 | 日常

    おやすみがさようならみたいに聴こえたの 明日になったらまた会えますか

                          詩月 めぐ (うたのわ「和歌でつながる世界」より)


夜想 -nocturne-



  
 2、3日前から我が家のリビングで鈴虫が鳴き出した。


尤も庭の鈴虫はその少し前から鳴き出していたので、夕暮れが迫る頃から我が家のリビングは大変な事になっている。


まずはリビングに鎮座する飼育箱から、
およそ鈴虫とは云い難いだみ声が唸りを上げ、続いて庭の鈴虫が本来の鈴音で鳴き始める。


飼育箱の鈴虫も庭の鈴虫も今年産まれた初心者同士のはずなのに、あの音の違いは何なのだろう(・。・;
距離が近すぎて本来なら鈴音でかき消される羽根の摩擦音が聞こえてしまうからだろうか・・


りん~りん じじじじじじ・・・
りん、りん ぶぶぶぶぶぶ・・・


鈴虫の音色を涼虫と聴いていたわたしは、飼育箱の中から聞こえる「じじじじじ、ぶぶぶぶぶ」に少し苛立ってしまう。
とても、涼虫なんて風流な面持ちではいられない。


おまけに彼らはとても精力的。
周囲にある音の出る物たちすべてに自分の存在を知らしめるかのように圧倒的な大音量。
5歳の孫でさへ「うるさ~い、テレビが聞こえない」と叫んでる。
今も静まり返ったリビングで我が物顔で鳴いている。


『いっそ、庭に放してしまおうか・・・・』


と、思いつつも夏の初めにお向かいのおじいちゃんが我が家の孫の為にわざわざ買ってきた下さった鈴虫。
とても、そんな事も出来なくて・・・


一足早く涼しい気分を運んでくれるはずの鈴虫が、今年はイライラの種になりそうで苦虫顔のわたしです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポッチと押していただけたら、嬉しいですm(_ _)m
       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加