其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

ウルトラマンX

2016-01-02 23:40:44 | ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー

なネタであけおめ新年っぽくない
感じでスタートさせるリンキチです。

仮面ライダーや戦隊モノ、そして
最近ではスターウォーズも守備範囲な
せがれクン、ウルトラヒーローも
もちろん継続してイケてます。


なぅなウルトラマンはこのエックス。
テレビ放映なぅも手伝って揺るぎない
ですがもうすぐ終わりなのかな。


エックスと共に戦う隊員が搭乗するメカ。
も欲しくなるのだ。
せがれクンのリクエストにより、スカイ
マスケッティが入荷。

まぁ自分が通って来た道は理解できる。


これはサイバーカードという。
カードに情報が入っていて
専用デバイザーで読み取ること
が出来る。というのは劇中でも同じ。


これがそのエクスデバイザー。
ウチにはまだ無い。そして
これからも無い予定。
だから本当はサイバーカードが
あってもしょうがないのだけど。
はずみ?でカードがちょっと集まってた。


これらのソフビもスパークドールズ
という呼び名で劇中に登場する。

特に関連性のある四体、エックスが
アーマーチェンジしてその怪獣の
能力を戦闘技として使用する、
みたいな。

ソフビの足の裏にチップが埋め込まれて
いて各種デバイザーで読み込ますと
音声が流れたりする。
各種というのはエックス以前のギンガ
ヴィクトリーの変身アイテム等でも同じ
事が出来るらしい。


劇中でもこんな感じで主人公が
エクスデバイザーにゴモラの
ソフビ(スパークドールズ)を
読み込ませると変化が起こるのだ。
エクスデバイザーも変身アイテムです。


実際に戦う相手としても昭和の
ウルトラシリーズの怪獣が
たびたび登場する。
レッドキングだったり、

ゼットンだったり。

もちろん初代ウルトラマンの
怪獣だけでなく、

ウルトラセブンのキングジョーとか。
新マンやタロウやレオ、そしてウルトラQ
からも怪獣が出演している。

こういった流れはエックスに始まった
ことではなく、ウルトラマンマックス
辺りから以降、続いている感じ。


こんなふざけた?豪華な?回もありました。
ダダにババルウ星人、ケムール人に
ゼットン星人。ゼットン星人とかコア過ぎるし。
そしてケムール人とカブるし。


そして助っ人ウルトラマンたちも
多数共演。ギンガにヴィクトリー。


ネクサスも。この他にもマックスや
ゼロが登場したりする回があって
個人的にちょっと知識の疎い近年の
ウルトラマンたちを知るのにも
良いのです。

でも何より自分が良く知ってる
過去の怪獣たちが出てきて親子で
一緒に楽しめて見れるのがいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 年末には | トップ | お好み焼き 津久井 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事