鎌倉ニテ其処ハカトナク

鎌倉リノベ古民家での日々の生活出来事をソコハカトナク綴る的な。

お庭でランチ

2016-12-20 17:54:10 | 自宅、庭

の12月、どうもリンキチです。

年末近づく前の暖かい晴天の休日、
お庭ランチを久々に家族全員で開催。
夏の間は蚊が多いのでなかなかお庭を
満喫することが出来ないのだ。

以前にもやってますが七輪使用の
ホットサンド、そして庭の落ち葉を
燃料とする焼き芋製作を。


この時期、集めても集めきれないほどの
庭の枯れ葉、落ち葉を集め、焼却処分の
ついでにイモを焼きます。
ブロックを置いて作った簡易かまどが
この集めた落ち葉の山に埋まってます。
手前のお釜は蒸らす時にかぶせる用。
しかし、こんだけ集めてもちっとも
キレイになった感のない庭です。


焼き芋の前に七輪でホットサンド焼いて
お昼にします、ので七輪をセッティング。
火の番人が見張ってますの図。


いい感じの炭火になってきました。
肉とか魚を焼きたくなるねー。


でも今日はバウルーでホットサンド。
あまり七輪炭火で焼く意味はないけど。


こんがり焼けました。
ハムチーズとか定番。


から揚げとかも挟んで焼くとジューシー。


お子様はチョコバナナがお好き。
最近、ちょっと熱くてもチャレンジ
するようになった園児です。


ランチ終了してから残った炭火を
ブロック簡易かまどの中にブッ込んで
イモをブッ込み、落ち葉をブッ込む。

この画像ではすでに収束してるけど
ほぼ一枚目画像の落ち葉の山に火を
放った為、かなりの勢いで炎が上がり、
かまど周りが燃えたのでホースで周囲の
火を消火したあとの図。
我が家のちょっとしたボヤ騒ぎに。


まだまだくすぶってます。
落ち葉をさらに上から追加投入。
イモは蒸らしに入ってる状態、
でしょう多分。


そろそろいいんぢゃね、ということで
自然鎮火まで放置してから掘り出す。


するとなんということでしょうー。
こんなに柔らかに。と穏やかに
書いてますがその前に鬼のように
アツアツなのだ。


せがれクンもアツアツをワイルドに
皮まで食らってました。剥くのが
めんどくさいのか、いつからそんな
ワイルド園児になったんだ。
みたいな感じでお庭での食事を
満喫した一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 金沢動物園 | トップ | スター・ウォーズ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。