おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

171010比叡山

2017年10月13日 | 京都

171010比叡山

今年二度目の比叡山に上がってきた。ほぼ3か月振りである。

季節は中秋も下旬に入っているというのに、なんということか

山の上も暑い。30度近い気温ではなかっただろうか?。避暑にもならない。

 

しかし、この季節の蝶である「アサギマダラ」に出会えたのは僥倖であった。

折よくフジバカマやヒヨドリバナが咲いていて、10匹近いアサギマダラが花にむつれている。

これからの長い渡りのためにはフジバカマの蜜の中にある特殊な成分が必要らしくて、

それでこの蝶はフジバカマの蜜を吸うらしい。

さんざんというほどの蝶の撮影チャンスはあったのだが画像はあまり良くない。

それというのも、どこかで設定ミスがあったらしい。

我がソニーのカメラはAモード、連写、フレキシブルスポットでは微妙にピントが外れる。

残念なことに私の目はファインダーを見るにはピントが合っているのかどうかはわかりにくい。

液晶画面でももちろんそうである。

これは由々しき問題だと改めて思う。近場に焦点の合う眼鏡を早めに作りたい。

今年はもう無理だから、叶うなら来年は合う眼鏡でリベンジしたい。

止まっている蝶ではなくて、飛んでいる蝶をうまく撮りたい。

 

ひとしきり蝶を撮影してからガーデンミュージアム内の花の撮影。

ガーデンミュージアムも園芸種が大半を占めるのだが、ともあれ花がたくさんあるのはうれしい。

 

飛んでいる蝶も撮れなく、花の画像にもピントが来ていないのが多い。

でも、それもやむを得ないとは思うが、自身に対してのそういう言い訳が眼鏡を新調すれば通用しない。

ともあれ多くの花に出会えたのはうれしいことであった。

例によって画像はOneDriveに入れています。

「比叡山総合」から「171010比叡山」に入ってご覧願います。

「比叡山総合」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (maruko)
2017-10-13 19:19:03
またまた夏に逆戻りした日に登られたのですね。
暑かったでしょう。
でもたくさんのアサギマダラが見られたとかラッキーでだったと思います。
いいなぁ・・・羨ましき限りです。

イチイの花、初見です。かわいらしいお花ですね。

ピント、私も近頃合ってない写真ばかりです。
何とかと焦れば焦るほど合ってないです。^^;
marukoさん (カズ)
2017-10-13 23:39:48
いつもコメントありがとうございます。

アサギマダラ、たくさんというわけではなかったけど、それなりに見られてラッキーでした。予期してなかったのでね。

イチイは実ですね。花ではないですよ。

ピントの問題はじれったいものがありますね。明白にオオボケならわかるけどね。ともかく数打ちゃです。

コメントを投稿