林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

『百式英単語』ーー最良の英単語本の一つ

2010年06月08日 | 英語学習
塾生に教えてもらったのだが、今年でたばかりの『百式英単語』というのは、もっとも優れた英単語本の一つである。何と言っても英単語の能率良い覚え方を具体的に指示している点が素晴らしいのである。

本書では、書いて覚えるとか、聞いて覚える、あるいはカードで覚える方法を、あっさりと否定する。なるほどと私は思う。とくに書いて英単語を覚えようとしている高校生を見かけると、こりゃーダメだなあ、と思えてしょうがないからだ。

では、どうやって覚えるのか。

◎意味の分からない英単語について、英単語ー日本語訳と五〇-七〇個(最初は50個でなれてきたら70個にする)ならべてみる。たとえば、encroach 侵入する、engrave 彫り込む、forestall 未然に防ぐ、grapple 取り組む、juggle やり繰りする という具合である。

◎ 英語ー日本語訳を各3回よむ。encroach 侵入する、encroach 侵入する、encroach 侵入する、engrave 彫り込む、engrave 彫り込む、engrave 彫り込む、forestall 未然に防ぐ、forestall 未然に防ぐ、forestall 未然に防ぐ、という具合である。こんなふうにお経のように読めあげ、最後まで来たら最初に戻り、20分間読みつづける。


◎同じ単語リストを用い、以上の作業を一週間続ける。一日10単語づつ覚えるのではない。(そうすると次々に忘れてしまう)。一週間毎日同じ50-70語を繰り返す。すると全部頭に残るのだそうだ。

同義語・類義語・反義語等は覚えない。語法にも手を出さない。とりあえず、お経のように日本語ー英語と読み続ける。

◎このようなやり方で一日二〇分をつづけていくと、ほぼ二四時間で二〇〇〇語の必須語を覚えられるようになるというのだ。


大変良い方法論だと思ったので、私も早速真似することにした。かなり大きめなノートに日本語と英語を書くと、一頁に五〇単語はいる。(写真参照のこと)。このノートをいつも持ち歩き、読み上げることにしたのだ。五〇語を英和二回づつ読むのにほぼ二分かかった。つまり、二〇分ならば一〇周できることになる。生徒にはぜひ勧めたい。

ただし一言! 自家製の単語ノートは必ずしも作る必要はない。なくても良い。単語集をナイフで切り分け持ち運んでも良いだろう。くれぐれもノート作りを目的にしないことが肝要である。
(2013/02/03に修正)


 


小田急江ノ島線東林間駅から徒歩3分(中央林間・相模大野から一駅)

私立中高一貫校生対象英語完全個別指導塾
プログレス・バードランド・ニュートレジャー対策
大学受験・筑駒/開成受験対策

東大式個別ゼミ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-21 21:44:22
百式のやり方でDUOとシス単をやってみようかと思ってますがどうしたらいいでしょう?
DUOの方は例文→単語→例文って感じにやっていこうかなと

シス単はやっぱりフレーズで音読するのがベストでしょうか?
今日はベーシックステージを単語だけで音読しました
百式で (rinkaan)
2010-10-22 00:53:42
>百式のやり方でDUOとシス単をやってみようかと思ってますがどうしたらいいでしょう?

いいと思います。私自身は百式で植田一三の『1万語』をやってみていますよ。

ところでDUOとシス単を併用しているのですか?
Unknown (Unknown)
2010-10-22 06:39:19
併用しています
DUOは覚えるのに時間が必要で、しかも個々で単語を覚えるのに向かないんです
なので百式のやり方なら―と
受験までには全部勝手にBGM再生されるくらいにしたいです

シス単の方は基礎や抜けている部分の穴埋め、復習用として使ってます
第五章の多義語の章はかなり使えますよ
受験がんばってね (rinkaan)
2010-10-23 14:41:29
受験生の方ですよね?ぜひがんばって覚えてくださいね。

私は教えている立場ではありますが、ボキャビルを再開しました。単語を覚えていてうれしいのは、その単語を読んでいる本の中でみつけだすときです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。