林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

圧倒的 №1?

2016-07-04 | 重箱の隅

朝刊に大量に折り込まれるチラシの中に朝日新聞社の折り込みチラシが混じっていた。
朝日新聞を購読してくれと訴えるのが目的のようなのに、購読を申込先の新聞販売店の名前がない。
また、他紙ならともかく朝日新聞のチラシに紛れ込ませたのでは、購読打ち切りを断念させるくらいの効果しかあるまい。

朝日新聞の購読を訴える根拠として、16年度大学入試に朝日新聞記事からの出題数が、

   今年度も圧倒的 №1
     227大学の446問題で503記事が採用!!

と、デカイ活字をデーンと載せた。以下、他紙比較円グラフと棒グラフ。
そのあと3頁にわたり「16年度大学入試朝日新聞記事出題実績表」があり、大学別にいちいち拾っている。
殺人的な蒸し暑さで家に閉じ篭ってるじじぃだから、新聞4ページ分ものチラシを読んだので、まともなヒトは誰も読むまい。

そもそも大学入試に出題される記事とは、悪文の見本のようなものではなかろうか。
読者全員が、正しく記事の内容を理解できる文章では入試に不適切である。誤読する人が多いから出題するのであろう。
つまり、「出題数圧倒的№1」は「悪文数圧倒的№1」なのである。

朝日新聞は最近特につまらなく、読むところが殆ど無い。夕刊が特にそうで、夕刊1面トップ記事は酷いものが多い。
そんな状態なのに、大学入試に出題されたことを自慢するとは、呆れたものだ。

今後も購読して欲しいなら、入試用の悪文を減らし、長期継続客に対しては、段階的な購読料値引きをして欲しい。
40年以上も購読していたら、半額にしてもいい。

160704



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-05 07:14:30
新聞の長期購読者は割引をという話は賛成です。
私も同一新聞を40年以上続けています。
たまに洗剤を持ってきますが、物を持ってくるより、
長期購読感謝割引ののほうが気分的にもいい。かな。

蒸し暑い日が続いています。身体に気を付けましょう。
嬉しいです (森生)
2016-07-05 20:59:08
Unknownさま
提案というか 要望にご賛同いただき 嬉しいです
我が家には 集金時に 古新聞を入れる紙袋か 配達を忘れた時に ビニールのごみ袋を 持ってくるだけです
購読者が激減した という噂もあります
「ますごみ」とも呼ばれますが 自覚してるんでしょうね

コメントを投稿