林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

エンゲル係数

2017-05-18 | うわごと

日本経済の成長に伴い暮らしが豊かになり、下がり続けていたエンゲル係数だが、昨年30年ぶりの高水準になったとか。
昨年度の全国平均は25.8%になった、という次第であります。


エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める飲食費の割合で、%で表わす。
この%が高いと貧しく惨めな生活で、低いと豊かで文化的な生活、というわけであります。
と中学か高校で教わったような気がするが、あやふやなのでネットで調べると、エンゲル係数の計算式は、

   エンゲル係数=食費÷消費支出×100

です。なお消費支出は、総支出から税金・保険料・借金返済・預金などを差し引きます。

ふむふむ、それではウチのエンゲル係数はいかほどか。
と昨年の家計簿から計算して見たら、ガガーン!

    49.0%

だわぃ!!! 参ったなぁ、もぅ。
でも間違いではないはずだ。電卓は正確に動き、何回計算しても同じ数値が出る。
現実は直視しなければなるまい.........。

そういえばゴルフは止め、旅行はせず、美味いものは食わず、ぱりっとした背広や新しいCDなんか買ったことがない。
嗚呼、森生じじぃの晩年は、ただひたすら食い、ささやかに納税するために生きているのだった。

読売新聞に拠ると、安倍晋三自民党総裁は、教育費の無償化を抱き合わせにし、オリンピックまでに憲法を改正するそうだ。
だったらわれら末期高齢者の、交通費や入歯や老眼鏡を無償化しして欲しいものだ。エンゲル係数が上がるとしても。

がんばれ自民党。お願いします、安倍晋三総統閣下。

この記事を書くにあたり、NHK NEWS WEBさまと、All Aboutさまほかを参考にしました。
しかし森生じじぃの灰色の脳細胞は、誤解・曲解しているおそれがあります。
ご同輩も一読され、お宅のエンゲル係数を把握して下さい。

170518

『家計簿』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 班長会議 | トップ | ご立派なお相手 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む