林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

一心不乱

2017-05-08 | 庭いじり

  

大型連休中は何処へも行かなかった。
永久連休中のじじぃは猫額亭に閉じ篭り、庭の手入れに一心不乱だった。

毎日、朝から薄暗くなるまで庭で働き、夕食を済ませ、朝刊を読み始めると、意識が遠くなる。
風呂から出ると朦朧とし、日課の体操をする力はもうなかった。
手摺に縋り、2階の寝室に着くと、バタンキュー。

パソコンは日記と家計簿だけ。後は野となれ山となれ。だから、書き置きブログ記事の在庫は全然ありません。

しかし庭はサッパリした。
以前、シャモじぃが「野趣に富み、結構ですなぁ」と貶してくれた庭園は、見違えるほど整備された。
部分的には、足立美術館の名園に負けてないと思う。

鉢植えの皐月は庭に植え、余った鉢花は通り縋りの人に差し上げ、高くなった花木はぐんと低く切り、弱った木は伐採した。
狭い通路は広く、霜で浮き上がった石組みは組み直し、シンビジウムは捨て・・・・・・(以下省略)。

もうこの辺で終わりたいところだが、植物の生命力は逞しい。
生垣の正木や満天星は新芽で膨れ上がり、ぎぼうしや杜鵑や蛍袋は密かに勢力を拡大する。
高砂百合は所かまわず生えてくる。

梅と木瓜にはアブラムシが付き、葉が縮れてきた。

まだまだ休めない日々が続きそうです。

あ、そうそう。大型連休中は自治会費の集金のため、受け持ちのお宅15軒に夜討ち朝駆けもしました。
結果、年会費を集金し終わりましたが、その先が上手く運ばない。その辺のことはまた後でね。

170508



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロシナンテ号)
2017-05-08 15:24:44
高砂百合は苦手ですね~
自己主張が強い かの人のイメージで、咲けばそれなりに清楚な感じはしますが、繁殖力が強く球根でも種でも増殖して油断できない雑草でしょうか?花でしょうか?二重国籍でしょうか?
読者登録 (みどり)
2017-05-08 21:58:44
いつも面白く拝見しております。
読者登録させていただきました。

私も町会の班当番で、夜討ち朝駆けで赤十字募金を集めました。
集金、なかなか大変なこととお察し申し上げます。
白いスーツ (森生)
2017-05-09 10:56:45
ロシナンテ号さま
あのセンセイ 
純白のスーツを 泥まみれにしないと 
国会で 蔓延れないでしょうね
募金 (森生)
2017-05-09 11:04:01
みどりさま
読者登録 ありがとうございます

緑の羽募金に続き 今朝 赤い羽根募金の指示がありました
次は何の募金でしょうか

紙1枚で 毎年 自動的に カネが集まるような 気楽な世間ではありません

森生は集金努力は 自治会費までとします
共同募金会に 反乱を起こしましょう

コメントを投稿