林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ごめん いんげん

2015-07-24 | 林住期

 

残りはあと4本になった。

先週は大量のいんげんに参ってた。
いんげんは姉から届いたもの。姉には従妹から届いたものだ。
姉宅でも人数が減ったので持て余したようだ。

従妹宅には広い庭がある。花を育てていたお舅さんが亡くなってからは、育ちざかりの男の子たちがいたので、菜園に衣替えした。
その男の子たちも既に巣立ち、菜園は花畑に戻せばいいものを、戦中戦後派の悲しいサガで、今でも「花より野菜」らしい。

一応、トマトやナス、馬鈴薯に玉葱と胡瓜も一緒に届いたが、転送されたのはいんげんが中心だ。

トマトは市販の2~3倍の大きさで、包丁を入れると果汁が迸る。もちろん、色はマッカッカ。これは大歓迎で、もっと送って欲しい。
一方、じゃがいもと玉葱は市販のものより小さくて、いちいち皮を剥くのがめんどくさい。
胡瓜はくの字だったけど味は同じだった。

いんげんは子どもの頃、一生分食わされたので、サツマイモ・かぼちゃと共に3大ニガテ野菜なのだ。

それでも出されたものは完食するのがじじぃの主義である。
おとといまでに、野菜炒め、味噌汁、スパゲッティナポリタン、胡麻和え、鯖の味噌煮などに何度も混ぜて、残るは4本に漕ぎ着けた。
もういんげんのゲップが出そうで、顔色が緑色になってきた。

だが、始めは曲げるとポッキリ折れたいんげんも、流石にしわしわになってきた。
明日はごみの日だ、捨てちゃおう。ごめん、いんげん。

ワタミの宅食も、矢鱈にいんげんを使いますなぁ。
ワタミはほかに、キャベツ、ニンジン、カボチャ、モヤシがばかに多いようです。
ブロッコリーやアスパラはまるで日曜農家から仕入れているようにみじめ。

150724



最新の画像もっと見る

コメントを投稿