林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

三爺の会

2017-03-13 | 林住期

3爺が集まった昼食会は愉しかったなぁ。
会場は西武所沢駅ビルにある中華レストラン「獅子」だった。

3爺はそれぞれ別々の3定食を注文し、3枚の取り皿に3定食のおかず部分を3等分して食した。
それぞれのおかずの分量は3分の1に減るけど合計は変わらず、種類は3種類のおかずになる、とい文殊の知恵のわけ。
まだ昼間だから世間に遠慮し、ビールは大瓶を1本を3等分。

3人それぞれにサラダとスープと、デザートに簡易杏仁豆腐みたいなのが付くから、分量だって不足はない。
これで1人あたり1330円余りの支払だった。満足満足。

食後のお茶は河岸を変え、プロペ通りの奥にある隠れ家的ガタピシなカフェ「ペルレイ」で。
ペルレイとはイタリア語で「あなたのために」の由。このカフェ、侘び錆びていい雰囲気です。

何を話したかもぅ忘れたけれど、獅子から続いた話題は森羅万象古今東西聖俗混交だったと思う。
珈琲1杯で3時間近くも喋っていられたんだから。

帰りは学生の下校時間に重なり、西武電車は混み始めていた。

車内で吊革にぶら下がり、よろよろしていた3紳士を見たあなた。
それはわれわれ3爺だったのデス。

特にまだ先が長い高校生諸君にお願いがある。
今度われら3爺を見かけた場合は「さり気なく」座席を譲ってくれたまへ。
さり気なく、だからね。

挿絵は蕭白「虎渓三笑図屏風」より。

170313

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身嗜みパジャマ | トップ | お次はオルニチン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (Hじじ)
2017-03-13 16:03:50
元気な仲良し3人組、イイですね。別々の料理を3等分しての、一度で3食分を味わえるわけで、仲が良くなければ出来ないことです。森生さんは素晴らしい仲間を持って幸せ者です。
キズもの (森生)
2017-03-14 09:23:25
Hじじさま
会えば愉しいんですが 実は最近 3爺ともキズものになりました
話題も 闘病記と 健康法が多かったようです
いつまで会食ができるやら..........

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む