林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

ジェイ・アラート

2017-04-19 | 知ったかぶり

安倍首相は、アメリカのシリア攻撃について、早々にトランプ支持を表明した。
じじぃは、日本がアメリカ側につくことは納得しているつもりだが、安倍首相は調子に乗り過ぎではないだろうか。

いま、朝鮮半島がきな臭い。
本当の積極的平和主義者なら、仲を取り持ち北朝鮮へ飛ぶくらいのことをして貰いたい。

金正恩もトランプも、何をしでかすか予想外の人物だ。少し距離をとっておく必要がある。
無条件にべったりでは煮え湯を飲まされる恐れがある。晋三坊ちゃまにはそこが分かってないようだ。

安倍首相によると、北朝鮮はミサイルにサリンを搭載できるそうだ。
それはそのとおりかもしれないが、この際、もう少し慎重な発言をして貰いたい。
どうもこのご仁、昨今の一触即発の空気を喜び、興奮しているのではないかと、じじぃは邪推する。
また、これでいよいよ憲法を改正できるわぃ、と喜んでいるのではあるまいか、とも。

話変わって。

ジェイ・アラートなるものがある。J-ALERT、緊急警報ってことですかね。
じじぃはこれを、地震や津波など天変地異に対する緊急警報かと思っていたら、戦争やテロについてもあるんですね。
百聞は一見に如かず。薀恥庵庵主先生が「不二草紙本日のおススメ」で、慣れておく必要がある、と紹介している。
(8分間の半分過ぎくらいで聞けます)

薀恥庵庵主先生は、ちょっと脳足りんな安倍昭恵夫人と親しい。
そこがじじぃの気に入らないところだけれど、先生のブログは面白く、大変役に立つ。
本日もおすすめしますよ。

総務省消防庁は「ジェイ・アラート」なんて気取ってないで、日本語を使え。
戦闘攻撃機はiZaニュースさまから、原子力空母カールビンソンの写真は東京新聞webかさまら拝借しました。
破片手榴弾はウィキからです。

170419

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日替わり水彩画 | トップ | 臨時休業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む