林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

経腸栄養剤を飲む

2017-07-18 | 林住期

こう毎日が蒸暑いと買い物が億劫で、冷蔵庫が空っぽになった。
冷蔵庫の奥に経腸栄養剤の缶が1本残っていた。

末期癌だった義兄が、時々自宅に帰ってきた時、食事代わりに飲んでいたものである。
姉は「これには随分助かった」と、形見分けしてくれた。

インフルエンザで寝込んだ時にでも飲んでみるか、と冷蔵庫の奥にしまった。

あれから10年あまり。不定愁訴は多々あるけれど、お蔭さまで寝込んだことはなく、すっかり忘れていた。

賞味はでない「使用期限」は2010.02。期限を7年過ぎても、缶に何の損傷もない。
虚心坦懐、えいやっと素直なこころでこれを飲んでみたら、決して不味くはなく、けっこういけますね。

お昼に飲んでみたけど、腹痛は起きず、かえって腹持ちがよく、夕方になっても空腹は感じなかった。

   経腸栄養剤(経口・経管両用)(250kcal)
   エンシュア・リキッド

と缶に書いてある。
組成分はなんと32もあり栄養は満点。味はバニラ・珈琲・いちごなどがあるようだ。

災害や病気など「イザ」という時のために、備蓄をお勧めします。
これとユーグレナさえあれば、他に何はなくても、しばらくは生きていられますよ。

  

  詳しい商品説明はこちらをどうぞ。
  お求めはこちら.......あれっ!通販サイトがみつからない。病気にならないと売ってくれないのかな?
  そうだ!病院で仮病を使って下さいね。

  缶には、製造販売元・明治乳業株式会社。発売元・アボットジャパン株式会社とあります。

  170718

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のご挨拶 | トップ | としまえんプールへ行こう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む