林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

疑惑の豊洲市場

2016-09-14 | やぶにらみ

怪我で身体を動かすのが辛く、日中はTVばかりを見ている。

どの局も豊洲市場のインチキ工事を延々と放送しているが、内容は殆ど同じだ。
埼玉県民なので都民税は払っていないが、都庁の役人のあまりの無責任さに、無性に腹が立つ。

役人たちは信頼を回復するためにどうのこうのとほざいている。
担当部署に役人が何人いるか知らないが、全員をクビにしてしまえ。

施設の地下空間に溜まった水の分析をするために、共産党が水を汲もうとしたら、役人はこう言って制止したそうだ。

  都有地内に溜まった水は、東京都の所有物だから、持ち出しを許可できない。

いやはや、こういう役人は縛り首にして、獄門に晒すべきデス。

ごく狭い面積で、汚染土壌の入替えを忘れたのなら、まぁ厳重注意・減給くらいで赦してやろう。
しかしこの度の誤魔化し工事は、面積が全体の3分の1にもなるらしい。

ところで、この不祥事はどういう経緯で発覚したのだろうか。
内部告発者がいたのか、共産党の内偵調査の成果か、何なのかをはっきりして欲しい。
  (施設断面図1階床下の不自然な横線に気付いた外部の技術者が、地下空間を割り出し、共産党が調査に乗り出したらしいが.....)

設計図の完成・工事の落札・工事中の各段階で、何故誰も気付かなかったのだろうか。
施工業者は、言われるままに、工事をただ行っただけか。落札率99.9%という談合疑惑説もある。

土壌汚染対策に関わった有識者・学者たちも無責任で無能である。
そして結局、マスコミも無能・無責任だったのではないか。
マスコミはこぞって、鬼の首を獲ったように都庁を責め立てているが、都庁詰めの記者連中も、全員入れ替えてしまえ。

それに、この不祥事の遠因は、例の東京オリンピックにありそうだ。
小池都知事に対して、オリンピック道路建設工事の遅れを牽制した、森喜朗の感想を聞きたいものだ。
石原・猪瀬・舛添たち元・前都知事にも。

160914

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理髪店より林業 | トップ | 京都嫌い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今またですが、オリンピック反対! (Hじじ)
2016-09-15 07:36:53
森生さんのいう通りです。どこかの闇とか裏とかにつながっているように思います。
人間誰でも、権力を得ると合法的にまたは法律で罰せられなければいいと私利私欲に走るようです。
前回にオリンピックを錦の御旗に、東京に景観を壊しました。日本橋しかりです。
今回も形を替えて、役所―>工事―>業者―>献金―>政治家の流れは健在のようです。
老害 (森生)
2016-09-15 11:52:10
Hじじさま
石原慎太郎がフジTVで
  騙された 役人って奴らはウソツキばっかりだ
  小池知事には頑張ってもらいたい
などと発言したらしいです

しかし考えてみれば オリンピック招致を始めたのは石原で 週2日出勤で役人を甘やかしたのも石原
慎太郎は戦犯の一人です

それから オリンピック以外は何も見えない森喜朗も 永久追放すべきじじぃです

コメントを投稿

やぶにらみ」カテゴリの最新記事