林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

あずきバー大好き

2017-07-12 | 拍手

アイスキャンディーの夏になった。最近、キャンディーとは言わず、アイスバーというようだ。
アイスバーなら、控えめな甘さの「あずきバー」が大好物である。

そのあずきバーの新聞広告があった。製造販売元が創業120年にもなる「井村屋株式会社」だなんて初めて知った。
甚兵衛を着てあずきバーを持つイケメン君とは意表をつく。後ろの小娘がまた、イイネ。

あずきバーの問題は氷が硬いことだ。
歯茎がめっきり弱くなったので、うっかり噛り付くと大切な歯がポロリと抜けそうで怖い。

浅田剛央会長の説明によると、添加物を一切使っていないからだそうだ。原材料は小豆、砂糖、水飴、コーンスターチ、塩だけ。
飽きられない理由はシンプルさ、と自賛。

古来から一日と十五日は小豆を食べる習慣があり、7月1日が年間で最も需要が大きい日だそうだ。
そこで毎月1日を「あずきの日」とし、7月1日を「あずぎバーの日」としたのは、会長の勝手でしょ?
森生は夏中、あずきバーを冷凍庫に箱単位で常備している。

  

  などと書きながらネットを漂っていたら、あずきバーをふわふわなかき氷にする玩具が開発されたんですね!
  この金時娘のようなお嬢さんが開発したとか。ふわふわのかき氷ができるそうですよ。
  浅田会長が森生にプレゼントしてくれないかなぁ。

  さぁ! あずきバーの季節です。

 

姉妹商品になる「ミルク金時」や「宇治金時」も好きです。柔らかだけど、少し甘過ぎるかな?
8月20日に発売予定の「ゆずあずきバー」が待ち遠しいね。

170712

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閉会中審議 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

拍手」カテゴリの最新記事