林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

君子と雨どい

2017-02-21 | ありゃ

                             

猫額亭の雨樋は枯葉がいっぱい詰まっている。(ここだけの話ですが、札束も雨樋に隠しております)
まとまった雨が降ると、溢れた雨水がエアコンの室外機を直撃し、騒々しい。

数年前までは便利屋じぃさんに掃除を頼んでいたが、作業が危なっかしくなり、見ていられないので止めました。

家は築30年以上経つのでそろそろ交換かなと思うが、耳を塞げば気にならないし、鼻と同様にいずれ耳も利かなくなるだろう。
ま、いいか、と放っておいたら、ややや! 雨樋を無料で交換してくれる「協会」がある!

そのお知らせちらしです▼ きのう、郵便受けに入ってました。

  

どうです? 鼻は利かないけど、ぷんぷん匂いますね。
【協賛】特殊詐欺ストップ委員会・住まい安心サービス合同会社だなんて、語るに落ちてます。

残念ながら、我が家には振り込め詐欺の電話が、これまで一度もなかった。
手ぐすね引いて待ち構えてると、敵は近寄らないもんですね。

そこへこのちらしだ。ちょっと嬉しかった。
折角だからお気軽にお問い合わせをし、第2幕を愉しもうと思ったけれど、「君子危うきに近寄らず」と言われる。
また「只ほど高いものはない」という格言もある。

一方「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という説もあり、一日悩みましたよ。

そこでようやく出した結論です。

       毎日退屈しているのに残念だが、ここは目を瞑り、君子でいよう。

【お断わり】
トランプ大統領みたいに、直ぐ行動に移すじじばばがいるかもしれません。
そこで「協会」の問合せ受付電話番号や「特殊詐欺ストップ委員会」ほかの所在地は、黄色の付箋で隠しました。

挿絵は山藤章二さんの作品です。

170221

ジャンル:
住宅
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレンドシッププロムナード | トップ | 春は足踏み »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タダより高いものは無い (Hじじ)
2017-02-21 17:23:47
一般社団法人は誰でも設立できると聞いたことがあります。詳しくは分かりませんが怪しい団体もあるということでしょうか。当チラシの名称も、いかにも在りそうな名前で、眉唾物のように感じます。同じようなことを飛び込みで来る悪徳業者もあるようです。身構えないと怖い社会です。係わらずに正解のようですね。
至急回覧 (森生)
2017-02-22 11:04:07
Hじじさま
よくできたチラシです
ただし 致命傷があります
協賛欄と この冬 樋が壊れるほどの積雪がないことです
それに 雨樋の雪害は火災保険の対象になるんでしょうかね

なお 追いかけるようにして 自治会から 注意を喚起する至急回覧が廻りました

コメントを投稿

ありゃ」カテゴリの最新記事