りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ソウシチョウ、梅園(神奈川のゆみさん)、河津サクラ(横浜のけんちゃん)

2017-03-07 | 横浜のけんちゃん特派員便り
先日からお届け頂いていた、太平洋側からのお便りです。アップするのが遅くなりごめんなさい。

○横浜のけんちゃんより
2月22日<林試の公園>の満開の河津桜


○神奈川のゆみさんより
3月4日湯河原の<幕山公園の梅園>


登られた幕山を下山後 ソウシチョウ かご抜け鳥が迎えてくれたそうです。(りんごは昨年秋、剱岳の麓の山で、飛んで行く鳥と鳴き声を聞き、ソウシチョウと教えてもらいました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河津桜ほころぶ | トップ | チョウゲンボウ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウシチョウ (ぜんち)
2017-03-08 01:09:31
桜や梅の写真はダイナミックですね。
ソウシチョウなる鳥は初めて知りました。県外へ行くといろいろな出会いが楽しみです。
梅園 ソウシチョウ (横浜のけんちゃん)
2017-03-08 10:51:16
ゆみさんの〈幕山公園の梅園〉のお写真、お見事の一言ですね❗️
こんな色とりどりの梅の木に囲まれたら、さぞかし『ほっこりする』だろうと想像が膨らみました。
*酒盛りとか爆食とは縁遠くなってしまった僕ですが、【半日くらいは】彷徨い歩いたり、幹の皮に触れたり出来そうです (*☻-☻*)

問題のソウシチョウ、綺麗な見た目を裏切り【特定外来種ワースト100】だとか⁉️
繁殖力が強すぎ、コマドリとかの生息域を侵すなどの記述も!
もしかして、四季の森の竹藪で見た事があるかも?です。
カメラマンの方の好きそうな題材だし、個人的にも可愛い😍と思います。
春! (tomotan)
2017-03-09 00:12:30
2月でもうこんなに咲いていたんですね。目の前で見ると迫力あるでしょうね。花は元気をくれます。(私だけかも)
今朝の富山は雪の花、でしたけど^^。

ソウシチョウという名前、相思相愛の「相思」?だとしたら素敵な名前ですね。色も素敵!一度見てみたいです。
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-03-09 00:41:58
こんばんは。
今朝の雪の花にはびっくりしましたね。
桜・梅は、日本的でいいですね。
ソウシチョウなかなか美しい鳥ですね。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-03-09 00:45:45
こんばんは。
美しい桜のアップ遅くなりごめんなさいね。
富山は満開はもう少し後になるようですね。

特定外来種に指定されているのですが、野生化して各地で居住権を得たようです。飼い主のマナーが問われますね…
コメントいただきありがとうございました。
tomotanさんへ (りんごの里から)
2017-03-09 00:52:02
こんばんは。
今朝の雪にはびっくりしましたね。

そうなんです、「番の♂と♀を分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われる」だそうです。
美しい鳥ですが、在来種にとっては・・・ですね。
でも越冬地を徐々に拡大かしているので一概には言えないそうですが…(他の生物でもそうですし)
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

横浜のけんちゃん特派員便り」カテゴリの最新記事