りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

茶の木の花

2016-10-29 | 花・木
朝から雨の寒い日でした(12℃~14℃)

背戸の庭のお茶の木の花が咲いています。写真は昨日のです。


キチジョウソウ(吉祥草)も満開です。
       

先日むいて干した平種無柿です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の尾根歩き | トップ | ロシア渡り鳥調査団 交流会 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (ぜんち)
2016-10-30 00:04:21
実家の母親は甘柿を吊るしていました。
真っ黒で色は悪いですが甘かったこと思い出します。
明日は、アッシージジイです。
干柿 (湘南の風)
2016-10-30 06:44:58
干柿の季節になったんですね〜(",_')
私的には富山の干柿が一番好きです。
主人もお酒に合うと!二日酔いにもならないと。
修善寺は土砂降りですが、天気予報をでは、富山は
晴れているようですね。立山連峰、クッキリかな?
爆買い アゲイン!! (横浜のけんちゃん)
2016-10-30 07:27:50
お茶の木の花、鎌倉のハイキングコースで見つけたのを、思い出しました。もう、あのコースを走破する体力は、ありません (*≧∀≦*)
…ねいの里の〈自然観察路〉の倍以上の険しさは軽いかも‼️
身の丈に合わせて、平地で歩数を稼ぐ位の知恵もつきましたしね。

干し柿(ジュルル~ッ^_^) もう、そんな季節でしたね。
去年は、【爆買い×3】で《いきいき富山館》の方には、ご迷惑をおかけしてしまいました。
その上、かかりつけ医の先生には数値悪化で、お灸を据えられたし‼️

*冷凍庫に入れたら、夏まで保つのも分かりましたから、今年は少し知恵を使って長~く楽しみますね (#^.^#)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-10-30 11:45:20
こんにちは。
”富山マラソン”に最高の日になりましたね。
奥さまのご健闘を祈っています。
アッシー君頑張ってね。
コメントいただきありがとうございました。
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2016-10-30 11:51:57
こんばんは。
富山は、昨日の天気から一転快晴の日になり、
”富山マラソン:高岡~新湊大橋~富山環水公園”でにぎわっています。立山連峰もくっきり?でしょうね(初冠雪まだです)。

以前、手作り干し柿&チーズを持っていったら、和洋お酒のおつまみに喜ばれました。
太陽の下で干したものは一番ですね。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-30 11:59:43
こんにちは。
富山は、昨日の天気から一転快晴の日になっています。新湊大橋で立山連峰に向かって走るのは最高だったでしょうね(来年はジョキングクラスに挑戦してみようかしら?^^;)

けんちゃんの大好きな干し柿作りに最適な季節になりました。今年は冷凍保存で一つずつ楽しんでくださいね! 昔のお菓子は干し柿だったそうです。天然の甘みに勝るものなしですね。
コメントいただきありがとうございました。
Unknown (フクちゃん)
2016-10-30 16:58:05
茶の花は隠れていてなかなか撮れないです
元気のようですね、寒くなってきました
暖かくしてくださいね
家の柿も大きなものがなっていますよ
もう食べ゜ラれるかな、よそに持っていくようです
フクちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-31 23:52:13
こんばんは。
お茶の花 清楚で好きです。ここは過ってはお茶の産地でした。もう製茶工場はなくなったかな?
これから寒くなりますね。温かくして過ごしましょう。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む