りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

十三夜のお月見

2016-10-13 | 野鳥
今日は、十三夜の名月です。月が昇ってきたころは雲がかかり、ぼやけていましたが、夜が遅くなるにつけ美しい月になりました。
ーお月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。ー


今日、美容院帰り №3のノスリも電線にいました。フロントガラス越えですが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キセキレイ | トップ | 古洞散策 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (ぜんち)
2016-10-14 00:12:25
テレビでも言ってましたが、初めて知りました。
月を見るまでもなく熟睡でした。最近は健康的です。
今起きましたので、シャワーを浴びてまた眠ります。
十三夜 (湘南の風)
2016-10-14 07:19:37
湘南の夜空は、天気予報を裏切って お月さんは
顔を見せてくれませんでした´д` ;
せっかく 月見団子とススキを用意したのにネ!
今日は天気予報では大丈夫そう 期待します^_^
13夜でしたか… (河童)
2016-10-14 12:13:27
すっかり忘れてました。(笑)
●●夜…とか言われると堺正章さんの23夜って歌を思い出します。昼ドラの主題歌でした。童謡にもあるので15夜の方が馴染みがありますね。月は一番身近な天体なので花がらみや野鳥とセットの風景で撮れると結構面白いんですけどね!何度も試しはしたんですが難しいです!
十三夜の月 (横浜のけんちゃん)
2016-10-14 15:40:25
残念ながら、昨晩の横浜は、一面の雲に覆われていました。

報告ですが、先週の金曜日に新江ノ島水族館で、『カリカチュア』を依頼して、本日出来上がりの連絡がありました。
*デフォルメした顔の、アレですね (#^.^#)

明日の川越祭りを断念して、江の島に行ってきます。
元になる「写真」は、三歳ほどの僕と両親の記念の一枚です。
さて、出来上がりは、乞うご期待と…。
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-10-14 23:28:33
こんばんは。
学生生活 新鮮に聞こえます(ん十年前です。半世紀前?)
連日の実習お疲れさまです。
体が資本?土日はしっかりお休みください。
コメントいただきありがとうございました。
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2016-10-14 23:33:27
こんばんは。
昨日は、月より団子でしたか?
こちらも今日はお月さまがきれいにお出ましです。
明日の十五夜もお天気がよさそうですね。
来月はスーパームーンですね。
コメントいただきありがとうございました。
河童さんへ (りんごの里から)
2016-10-14 23:36:50
こんばんは。
お月さんの撮影難しいですね~。
(本当は、星の周回運動も撮りたいんです…)

>…花がらみや野鳥とセットの風景…<撮ってみたいで~す。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-14 23:41:40
こんばんは。
『カリカチュア』楽しみですね。ご両親とご一緒のですか!
明日は、全国お天気が秋晴れ、行楽にもってこいですね。りんごはねいの里の当番です。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む