りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

愛鳥週間行事(昨日・今日)アマサギ

2017-05-14 | 野鳥
第71回愛鳥週間(10日~16日)が始っています。昨日、今日とお手伝いをしました。

○野鳥観察の日(昨日)

・某短期大学幼児教育学科の新入生さんを対象に、
<野鳥を中心にした自然教室(呉羽山から八ヶ山にかけての探鳥会)を開き、野外教育のあり方を体験する> 

朝まで雨、お天気を心配しましたが、傘をさすこともなく、将来幼稚園の先生を目指す孫に近い学生さんたちと、鳥の鳴き声を聞いたり、姿を見せてくれた鳥を観察しながらの楽しい時間でした。

途中、植物の話も交え(どんぐりの芽生えに命の繋がりを見たり、シロダモの新葉の柔らかな感触や独特の香り、サクラ餅を包むオオシマザクラの葉の香りを楽しんだりの)五感で自然を体験してもらいました。

今日の体験が将来のお仕事にプラスになることでしょう。今年も素直な生徒さんたちで、こちらは元気をもらった楽しい半日でした。

八ケ山公園でみんなで鳥合わせ;お目当ての鳥さんの姿は見えなかったですが、聞きなしを含め 25種でした。


○探鳥の日(今日)一般の方を対象に
・愛鳥思想の普及、高揚を図るためバードウォッチング(第51回):古洞池野鳥の園 を開催し、野鳥に対する正しい理解を深めてもらう
今年度愛鳥週間のポスターの紹介です。

平成29年度 愛鳥週間用ポスター原画コンクール『総裁賞』
富山県 砺波市立庄西中学校3年
平木 里佳さん

まさに風薫る晴天のなか、最初にミサゴの巣を遠くに見ながの出発でした。
今季始めたてのハルゼミの声を聞きながら、楽しい観察会でした。鳥さんは木々の葉が茂りだし、なかなか姿を見れなかったです。

観察した鳥 22種

今日は「母の日」素敵なものが届きました。


      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、代掻きの終わった田圃にアマサギが来ていました(今季初見)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の一枚 | トップ | キアシシギ他 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察会 (ぜんち)
2017-05-15 01:54:25
新聞に大きく取り上げられていましたね。
りんごさんの写真が恰好いいと思いました。
今日の観察会もポスターが印象的でした。
愛鳥週間 (tomotan)
2017-05-16 01:04:59
解説ありがとうございました。
鳥だけでなく、蝶や植物のおはなしも楽しかったです。
アオスジアゲハの写真を見た知人が羨ましがっていましたよ。
とてもいい観察会でした。
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-05-16 01:20:15
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
県代表さんが総裁賞(常陸宮さま)、飛び出してきそうなヤマドリですね。ちなみにヤマドリは、りんごが見たい鳥一番です。
ハルゼミの鳴き声が印象的でした。
コメントいただきありがとうございました。
tomotanさんへ (りんごの里から)
2017-05-16 01:28:02
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
アオスジアゲハが目の前に止まってくれて、青のブーメランしっかり皆さんに見てもらいましたね。格好いい蝶で好きです。
鳥のでは少なかったですが、楽しい観察会でしたね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む