りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

雪の大谷&ライチョウ

2017-06-12 | 野鳥
昨日は、一昨日の雨から一転朝から良いお天気、雪の大谷解説の日でした。
高原バスからも称名滝がすっきり見えました(雪融け時期毎秒20tとか、豪快に落ちていました)、横にはこの時だけみられる落差一気に500mのハンノキ滝を従えていました(運転手さんの腕が映っています…)
      

弥陀ヶ原もまだ雪原でした。今日は鍬崎山の後ろにお隣石川県の白山連峰もくっきりです。


室堂平の昨日は、雨あられで散策どころではなかったとか、明け方?立山の頂上付近は雪が降ったそうで、頂上部は粉雪のお化粧でした。
朝8時の気温は3℃、積雪295mと表示してありました。


雄山峰本社と社務所


雪の大谷、開通時(4月15日)の19mでしたが、昨日は12mまで低くなっていましたがまだまだ高いです(昨年は最高で13mでしたから)
(カメラのシャッター押しに明け暮れ、自分のスマホでは忘れていました…)

お昼近くになるとお客さんが増えてきました。昨日は団体さんが1800人、個人での方たちを合わせると3000人ほどかな?と言っておられました。


今回も
・除雪の仕方 ・雪の壁は倒れてこない? ・雪の壁の縞模様は、雪のカレンダー ・ここは世界有数の豪雪地帯等々
ライチョウも写真を見せたりしてして話を聞いてもらいました。

2時に仕事が終わり、日曜日ですし、お天気も良いのでみくりが池を一時間ほど回ってきました。

氷が解け始めてきていました。きれいなコバルトブルーです(ここは、プランクトンが少ないので魚はおらず、水がきれいです)
立山をバックに記念撮影!


地獄谷は噴煙が相変わらずすごいです。


ここは活火山、常時観察火山


途中、ライチョウ雌が散策路に現れました。そのあとを追って♂です。小さなカメラでイマイチです…


間もなく♀はハイマツ下へ、♂はしわがれ声で「ガォォ ガァ―ォ」と鳴きながら飛び立って定位置の岩に、




イワヒバリが近くに。


雪の上にはカヤクグリ


途中、雪を楽しんでおられた川崎からのお友達のグループさん(お一人が県内ご出身とか)にモデルになってもらいました。雪の大谷でもご一緒かな?


素晴らしいお天気に恵まれた楽しい一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつもの鳥たち | トップ | 肌寒い日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室堂 (ぜんち)
2017-06-13 04:27:09
綺麗な風景をありがとうございます。
昔、6月に立山を縦走したことがありますが、尾根には積雪がありませんでした。
やはり、今年は山側で雪が多いようですね。
立山 (tomotan)
2017-06-13 08:35:24
お天気がよくて最高の日和でしたね。呉西から、リンゴさんが解説で行っておられるのだなぁ、と立山のあたりを見ていました。弥陀ヶ原のあたりにあった雲が時間と共に上にあがったのがわかりました。
来年、大谷の解説にチャレンジしようかなぁ。有休たくさんあるし、日帰りだし(^_-)-☆
思い出をカタチにしてくださってありがとう (hico)
2017-06-13 18:44:11
こんにちは。
モデルにしていただいた川崎軍団のアテンド係です。
本当にありがとうございました。
お恥ずかしながら富山生まれですが、なかなか足が向かず初体験だったので、イロイロ教えていただいたおかげで大変楽しい散策になりました。
翌日はりんごの里のちかくでガラス体験も行い、みんな大満足で帰っていきました。しっかり富山の魅力を伝えれるように精進しますね。
vs. 白黒熊猫 (^o^) (横浜のけんちゃん)
2017-06-13 20:10:49
次々とコメントが続いたので、「出番は無いかな?」と思いましたが、ひねくれモンの見方 (#^.^#)
上野動物園のパンダの誕生以来、TVはパンダ🐼一色ですね。

「あんなん、どうせ、いつかは中国に帰るヤロ💢」
*賃貸料、数千万とか…🙇して借りても所有権はアチラ❗️
「ホンマは肉食系なのに、笹食べさせて可愛らしさアピールして💢」
*熊なのに、可愛いなんて許せん😍💕 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「ライチョウの繁殖の方が、よっぽどニュースバリューあるがな😤」
もっと、ライチョウの孵化の続報を待っています。

当日の朝、室堂ライブカメラでお天気を確認したのは、ナイショ^ ^
朝日に室堂周辺が輝いてるのを見て、「気温の上昇」を確信しましたが、大谷の歩道は乾いていますね。
換羽したライチョウも、素敵です(鳴き声が聴けないから🤣)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-06-13 23:03:47
こんばんは。
好天に恵まれ、最高の日でした。縦走なさっておられる方たちも見えました。
今年は山雪でしたね。まだ雨が少なく雪ものこっているようですね。
帰りのケーブルで一緒になった先輩方のお話ですと、今年のライチョウの雛も少ないのではと話されていました。
コメントいただきありがとうございました。
tomotanさんへ (りんごの里から)
2017-06-13 23:10:21
こんばんは。
新湊大橋もくっきり、遠くは能登半島まで見え最高の日でした。前日お泊りなさったお客さんも大喜びでした。
帰りは弥陀ヶ原辺りは雲の中でしたが…

来年はぜひ大谷解説なさってください。
コメントいただきありがとうございました。
hicoさんへ (りんごの里から)
2017-06-13 23:21:58
こんばんは。
素敵な一枚になりました。ありがとうございました。モデル料お支払せずごめんなさいね(--;)
素晴らしい日にお越しいただいてよかったですね。ライチョウさんも大歓迎! 皆さんをお誘いなさったhicoさん、お鼻が高かったのでは(笑)
さらに、ガラス工房でガラス体験も、満点の旅でしたね。
お花の時季、紅葉も素晴らしいですよ。またお出でくださいね。
早速コメントもいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-06-13 23:42:28
こんばんは。
パンダの赤ちゃん誕生おめでとうございました!(けんちゃん、そんなに僻まないで?:笑)
でも仰るように、日本にとっては、ライチョウの方が大事なんですがね…

ライブで、室堂のお天気をチェックしていただきありがとうございました。3枚目は朝着いてすぐ室堂平へ出て撮った写真です。映らなかった?ようですね(笑)
最高のお天気の一日でした。
コメントいただきありがとうございました。
雪の大谷 (湘南の風)
2017-06-14 08:44:19
お早うございます☀️
昨日、リハビリトレーニングの友達が、以前 雪の大谷に
行って感激なさった 話をなさっていたので、ブログを
お見せしたら、大感激でした!(◎_◎;)
彼女も、もう一度行きたい!と。
ありがとうございました^ - ^
とても楽しい富山の旅となりました (まい)
2017-06-14 14:02:00
こんにちは!川崎軍団の一人です。
雷鳥だけでなく、綺麗なブルーの凍った湖のことや、翌日どこに行けばいいかなどの提案もしていただいてありがとうございました!
お写真とっても素敵ですね!
雄大な自然の写真と並べて私たちの写真も載せていただいてありがとうございました。
富山はご飯もお酒も美味しく、大変楽しかったです。また来ます!
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2017-06-14 23:07:08
こんばんは。
雪の大谷 リピーターの方も多いですね。
大谷の紹介を拙いグログを通してしていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントいただきありがとうございました。
まいさんへ (りんごの里から)
2017-06-14 23:16:09
こんばんは。
早速拙いブログに訪ねていただきありがとうございます。

お天気に恵まれ最高の日でしたね。皆さまの日頃の行いが良かったからでしょうね
>富山はご飯もお酒も美味しく…<hicoさんとともに富山を宣伝していただき、石井知事さんに代わりましてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。またのご来訪をお待ちいたしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む