りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

サンショウクイ、マミチャジナイ、ウスバシロチョウ

2017-05-10 | 野鳥
晴れ間、近くの丘陵地へ
ここでもサンショウクイがせわしく鳴いていました。今年はサンショウクイの当たり年?






マミチャジナイが草むらに、帰りに今度は樹に




陽の当たる草むらでウスバシロチョウがたくさん発生して舞っていました。


こちらは♀?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園作り | トップ | すずらん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛹…繭…モスラ⁈ (横浜のけんちゃん)
2017-05-11 13:48:29
今日は。 良いお天気→布団干し→ヒッキー状態です (^-^)
郵便局へ行く予定(自然塾etc.)が、どんどん先延ばし状態です。

*来月の検査は『朝抜き』で、8月の富山行き後の検査(悪化の予想)の前に…【先生のご機嫌取り😁】の為にも、6月.7月は、良い数値を出すべく、ウォーキングに励む目的が…あああ (*≧∀≦*)

ウスバシロチョウをwikipediaで調べたら、オモロイですね。
卵から孵化して、蛹になる…繭を作る…もう、モスラのモデルと思っちゃいました ((o(^∇^)o))
*モスラ映画の中では、ザ・ピーナッツの唄うシーンとモスラの幼虫が糸を吐いて東京タワーに蛹を形成するシーンが、好きです。
素人が 脱線したコメントをして、申し訳ございません 🙇
ウスバシロチョウ? (河童)
2017-05-11 23:40:14
なんだろ、初めて見ました。ライファーです、ライファー!(笑)

いや、蝶にはとんと興味がなかったからかもしれませんが、意外と夏にむけて山では野鳥でひなく、蝶を追いかけているカメラマンはみます。トンボと蝶だったかな?
サンショウクイ、今季空振りばかりですぅ!
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-05-12 01:07:44
こんばんは。
横浜は良いお天気だったんですね。
富山のお天気は雨になり、朝来られた瓦屋さんも帰って行かれました。

お盆には、すっきりけんちゃん 楽しみですね(笑)

蝶の生活スタイル(完全変態)不思議ですね。モスラ映画ですか。さすがです。
コメントいただきありがとうございました。
河童さんへ (りんごの里から)
2017-05-12 01:20:06
こんばんは。
鳥もいいですが、蝶も好きです。
河童さんの海岸に、アオスジアゲハが海水(ミネラル)を飲みに行っていましたね。好きな蝶で、シロダモの葉が食草で、家の木にも、これから卵→幼虫→蛹→成虫が見られます。越冬は蛹です。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事