りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ねいの里(下見)、今日の立山(雲上)

2016-10-10 | ねいの里
週末にねいの里の当番を入れているので、下見に出かけました。


今日担当のベテランさんと一緒に尾根から水生庭苑の方への散策をご一緒させてもらいました。何枚かアップします。

いろんなきのこが出ていました。
 



稲わらが稲架掛けしてありました。


オヤマボクチ


ミゾソバとカキツバタの残花


カブトムシのお宿の世話をなさっておられる職員さんから大きな幼虫


来園しておられた子供さんに見せたら、チョークで通路に書いてくれました。上手ですね。


今日も予報に反して曇り、夕方にライブカメラ←クリックしてね。を見ると、こんな感じ。昨日よりは色が浅かったですが…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雲上の夕焼(ライブカメラより) | トップ | ノスリ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (ぜんち)
2016-10-11 04:07:38
当番下見お疲れ様です。
学校へ通っていてきのこへの認識が大きく変わりました。
通学前は食べる食べられないという感じでしたが、最近はきのこ=木材腐朽菌=樹木を弱らすという目で見るようになりました。これって、進歩でしょうかねえ。
明日、探鳥に! (河童)
2016-10-11 10:50:55
今年は毒キノコの当たり年だなんて怖い記事が新聞にでていましたね。そちらでは大丈夫でしょうか?私は植物には詳しくないので野鳥がらみでしか判別がつきません。わかるのは一部の花や木の実だけですし。ただ、写真をみて癒されます。ここ一ヶ月は鳥果のでた探鳥にも出れていないので。明日辺り、探鳥に出ようかと思っています、!(笑)
yoshio-f@jcom.zag.ne.jp (フクちゃん)
2016-10-11 17:29:42
お元気ですね
また見せてくださいね
ライブカメラ (横浜のけんちゃん)
2016-10-11 19:11:19
昨日のブログに導かれ、『アルペンルート』のホームページをお気に入りにセッティングしました。
朝、6時過ぎにチョコマカ動くのは何?って思ったら【コマ送りの人影】でした (o^^o)

ねいの里では、キノコの大量発生だそうですが、こちらのキー局では昨年、多くの子供が出来たにも関わらず、今年のどんぐりの不作で里に下りてくる、熊への警戒情報でいっぱいです。

今、『空から富山~高岡~五箇山を見てみよう』放送中です (#^.^#)
“こりゃスゴイ”が、最初の感想ですわねぇ‼️
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-10-11 23:38:45
こんばんは。
「通学」という言葉 とても新鮮です。もううん十年前のことです(懐かしいです)

樹木を見る目がキラキラですね!
コメントいただきありがとうございました。
河童さんへ (りんごの里から)
2016-10-11 23:44:00
こんばんは。
急に寒くなりました。
鳥果楽しみにしています。
きのこは、シバタケしかわかりません(笑) 最近は採ったことがありませんが・・・
コメントいただきありがとうございました。
フクちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-11 23:45:50
こんばんは。
一気に寒くなってきました。
今日からタオルケットの代りに毛布を出しました。
暖かくして過ごしましょう。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-11 23:49:34
こんばんは。
ライブカメラ楽しいですよ。行った気分。
立山の初雪もうすぐですよ。冷えてきています…
>、『空から富山~高岡~五箇山…<何せBS契約のテレビ一台だけで、ちょこっと見せてくれましたが…(録画忘れていました:残念)
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

ねいの里」カテゴリの最新記事