りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

水鳥観察会

2017-03-20 | 野鳥
今日は暖かいお彼岸の中日 春分の日でした。池の色鯉も、池の中のU字溝から顔を出して姿を現しました。


でも明日から冬に逆戻り?です。

昨日、行事が錯綜する中、りんごは環水公園の水鳥観察会に参加しました。
コガモなどのカモの姿が少なくなりました。

観察舎前の水辺に、珍しくオオバンがあがってきていました。


特異な水かき、弁足です。


オカヨシガモが噴水べりに上がっていました。きれいな婚姻色 地味ですが好きな鳥です。


ジョウビタキ♀です


カンムリカイツブリ 夏羽です。




最後に鳥あわせ、ミコアイサの姿はもうなく観察した水鳥13種、野の鳥11種でした。

ところで、先日の東部の海岸で、カンムリカイツブリ(こちらはまだ冬羽)と並んでいたのは、アカエリカイツブリ右側(教えていただきました。遠いですが…)


漁港でアビ


オオハム2ヶ所で(こちらも遠いですが…)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンキマメザクラ | トップ | 雲雀 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハム (ぜんち)
2017-03-21 07:13:33
アビやオオハムはまだ居そうですね。
今年は珍しく来てくれましたので、会いにいきたいです。
池の鯉の気分? (横浜のけんちゃん)
2017-03-21 15:26:54
春めいて来て…昨日夕方の天気予報では「東京の桜🌸の標準木の開花」が3輪、間も無く開花宣言❓と言いたげでしたけど (#^.^#)
今朝は一転して、雨☂️の冷たいお天気…オマケに気温は下がる一方!
冬用のパーカーを洗った事を、悔やまれます 。
春用のパーカーで、カーペットに寝転んだら、目覚めてからクシャミ連発‼︎鼻水は、ジュルジュル 。
これぞ、『春はぁ、名ぁのみぃのぉ~♪』そのものですねぇ(*≧∀≦*)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-03-22 00:08:49
こんばんは。
今日は寒かったですね。
この感じでは、まだ冬鳥たち帰らないのでは?
今年は、本当に海岸線が面白かったですね。
これからの夏鳥はどうなんでしょうかね?
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-03-22 00:31:33
こんばんは。
東京で、開花宣言ありましたね。

こちらも寒い一日でした。
明日からは回復の予報が出ていますね。
本当の春は、もう少しでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む