りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アカ、キ、アオ揃う?

2017-04-17 | 野鳥
昨日が26.2℃と夏日だったので、そろそろ夏鳥が来るのでは?と呉羽丘陵へ出かける。
途中、鳥お仲間さんから鳥たちが来ていると電話をもらう。
今季嬉しい出会いをアップします。
まず、
アカハラ(赤腹)ツグミ目ツグミ科 L24cm


キビタキ(黄鶲)スズメ目ヒタキ科 L14㎝




オオルリ(大瑠璃)スズメ目ヒタキ科 L16㎝




センダイムシクイ、サンショウクイは声だけ

他に、渡り途中か。

シロハラ


ビンズイ


アオジ


帰りにまたアカハラがお見送り


枝垂れ桜






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、富山県ナチュラリスト業務打ち合わせ会と研修会 でした。

講演「弥陀ヶ原火山の最近10000年間の噴火履歴と現在の活動状況」について
講師 石崎 泰男 氏 (富山大学大学院理工学研究部准教授)
  ・地獄谷で不穏兆候が見られ、重点観測研究の対象火山の候補に挙がっている
  ・最近10000年間の噴火史

家の庭に、アオジが姿を見せました。


近くの丘陵地、桜が咲き、木々が芽吹き 山笑う良い季節になりました。






田圃にレンゲソウ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマツバメ(シルエットのみ(... | トップ | ノビタキ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信号鳥果 (ぜんち)
2017-04-18 06:20:33
まったく、素晴らしいです。
感動ものです!
アカ、アオ、キと信号のようですね。
とり、とりどり (tomotan)
2017-04-18 06:58:07
こんにちは♪先日はちょこっとお目にかかれて元気が出ました(´∀`)
今冬から鳥をみるようになって、ようやくいくつか判別できるようになったのですが、あら!!夏鳥!?
いなくなるんですね冬の鳥さんたち。

植物が季節によって主役が変わるように、鳥もそうなんですね~。
春笑う🌸 (湘南の風)
2017-04-18 07:21:21
そうそうワラビの昆布締め思い出して、今朝ほど
早速作りましたぁ😁何日目が食べごろなんでしょうか?
夜中じゅう、雨風がひどくてちょくちょく 目が覚め、
早起きしています´д` ;
今は風の音が聞こえません。もっと北へ向かったのかしらん。
土日の箱根路は春笑うがピッタリでした♪( ´▽`)
赤字がでなければいいのですが! (タロ&ナナ)
2017-04-18 11:53:15
鳥酉名人&孫々名人さま
里山は色鳥どりでニギヤカですネ。
オオルリの後姿がシブイです。
HP更新できました。
ご覧ください。
できれば意見も。!(^^)!
出不精の独り言😁 (横浜のけんちゃん)
2017-04-18 14:06:36
今日は。
昨日からの暴風雨、千葉では「風速28m」の声もあります(*≧∀≦*)
此方は9時頃にも雨は止み、【不安定そうな曇り空】になりました。

さて、ブログで紹介して頂いた鳥さん達、単純に〈ぜぇ~んぶ夏鳥?〉と思いつつ、個別に調べたら冬鳥・留鳥もおるんやないか?と思いました (^。^)
僕の記憶法(受験用)で言えば、『四季→鳥の名前→生態→鳴き声 etc.』をチャート式にして体系化したら、一発なんですけど (^。^)

そこで、怒り💢のままに拳を握ってんの、誰ぇ 🙇

*やはり、僕の興味は『鳥さんのお写真+りんご🍎さんの文章の取り合わせの方かな?』と、つくづく実感した次第です。

お写真の中では、峠?のお地蔵さんにお参りする道が「花吹雪で彩られている」のが印象的でした。
予想された事ながら、昨日の暴風雨で、近所の桜🌸は完全に花を落としてしまいました(*≧∀≦*)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-04-18 23:32:43
こんばんは。
昨日は2時間足らずの時間で、多くの鳥さんに出会え、至福の時間でした。
早い時間に行くのがもっと会えたかも?
夏鳥の雄たちカラフルでいいですね。鳴き声もそれぞれ特徴があり、これから美しい声が聞こえるのも楽しみです。
コメントいただきありがとうございました。
tomotanさんへ (りんごの里から)
2017-04-18 23:45:58
こんばんは。
素敵なブログを開設されたんですね。おめでとうございます!
この後訪問させてもらいます。

一昨日の夏日が、夏鳥を連れてきてくれたようです。これから美しい鳴き声とともに、子育ても楽しみですね。
コメントいただきありがとうございました。
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2017-04-18 23:50:49
こんばんは。
里山に桜がと美しかったんですが、夕べの春の嵐でピンク色が消えてしまいました(残念)。変わってこれから梨やりんごの花が咲きますね。
明日から、また嵐がやってくる予報ですが・・・
コメントいただきありがとうございました。
タロ&ナナさんへ (りんごの里から)
2017-04-18 23:57:15
こんばんは。
アルペンルートが全線開通いよいよ雲上へ、ハイマツ仙人さまになられましたね。
今年の大谷すごいですね。
真っ白な雷鳥♀、女神さまみたい!まぶしいです。

ブログ楽しみにしていますが、コメントが入らないみたい???
27日雪の大谷解説に行く予定です。たのしみにしていますが、お天気が心配です・・・
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-04-19 00:06:26
こんばんは。
こちらも昨晩の嵐すごかったですね。チューリップの鉢陰に入れておいてよかったです(ホ) 今日はまあまあでしたが、明日からまた荒れるとか、勘弁してほしいですね…
里山の美しかった桜、今日はみんな散ってしまいました・・・
敷き花びらは五百羅漢さまでした。

けんちゃん 夏鳥用の図鑑作ってくださいね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む