りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

台風5号

2017-08-08 | 日常
日本列島を縦断し各地に被害をもたらした台風5号「ノルー」の宇宙から見た姿を宇宙飛行士がTwitterに投稿している写真が載っていました。大きな雲(渦)でしたね。
”お見舞い申し上げます。”

台風の名前が気になって気象庁HPを覗いてみました。

台風委員会 ←クリックしてね。日本名も準備されています。13号は「はと」とか。

富山(りんごの住んでいる所は)は雨は一日降っていますが、影響はさほどなく、幸水梨の収穫を控えておられる農家さん、ほっとされたことでしょう。
家のアブラゼミたちは、桜の枝の下で雨宿りでした。目に入ったのを数えたら15匹いました。


何匹いるかな?


今日は立山室堂乗越行を予定していましたが、雨で予定していたバス(立山直行バス)が中止となりましたので、先日出かけた弥陀ヶ原のお花たちをアップさせてもらいます。たぶん今日も出会えたであろうお花たちです。
立山ではゼンテイカ:禅定花(ニッコウキスゲ)


オオハナウド


タテヤマリンドウとチングルマ華穂 タテヤマリンドウ 木道沿いにたくさん咲いていました。


コバノトンボソウ
      

オオコメツツジ


タテヤマリンドウとアズマヒキガエル


ノビネチドリ
      

ヨツバシオガマ


ウサギキク
      
マイズルソウ


タケシマラン


ヒメタケシマラン


ベニバナイチゴ


モミジカラマツ
      

ズダヤクシュ
      

サンカヨウ


ヤマトキソウ
      

ホテルの壁にヒメキマダラヒカゲでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | オモダカ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ぜんち)
2017-08-09 05:00:23
立山は残念でしたね。
図鑑のようなブログで感謝しています。私はだいぶ、忘れてますね。
蝶は、先日同じのに会いましたが手持ちの図鑑に載っておらず迷宮入りしたのですが、おかげで分かりました。
ありがとうございます。
台風一過 (横浜のけんちゃん)
2017-08-09 07:39:52
富山は、さほど被害が無かったようですが、各地に甚大な爪痕を残した「台風5号」でした。
お見舞い申し上げます。
でも、たゆとう川がイメージされる中流域では無く、実際の被害は【流れの狭まった下流域・支流で起きている確率が高い?】と、横一列の現地TV報道では伝えていませんねぇ (*≧∀≦*)

昨夜は、体験の為《室温31℃+無風》で寝てみました ^_^
お陰で、今朝は早くから洗濯機が大活躍です ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
→【年齢による発汗の鈍化】は未だ先^ ^のようですね。

おまけに、今日の最高気温は、37℃ですって💦
白内障予防の目薬を買いに行く予定でしたが、明日に延ばします。

*写真20枚ほど取り込ませて頂きましたが、タイトルをつける作業で、最後の「ヒメキマダラ」が『ヒメキマダラセセリ』と先に変換しましたが、違う種ですよね?
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-08-09 09:34:37
おはようございます。
舌足らずの名前で訂正します。すみません(書いたつもりが…)
ヒメキマダラヒカゲでした。タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科だそうです。ヒカゲ蝶の仲間多いですね。弥陀ヶ原三名蝶ののベニヒカゲもこの仲間ですね。蝶ってなかなかおぼえられませんね(--;)
平塚では、変わった鳥や蝶に出会えるのでは? ぜひキャッチしてね。
コメントいただきありがとうございました。
暑い暑い一日😡💦 (湘南の風)
2017-08-09 09:35:09
台風一過の暑〜い日射しに参ってしまいます( ´Д`)y━・~~
ホント図鑑のような写真に見入っています。
ありがとうございます😍
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-08-09 10:27:22
おはようございます。
最近の気象には困ったものですね。日本は温帯でなくて亜熱帯?と思うくらいですね。それにしても豪雨被害が半端じゃないですね。富山は一級の急流河川が7本、他人ごとではありません。今回五箇山(南砺)方面でたくさん降ったようです。

横浜は今日は猛暑日ですか? くれぐれも水分を十分に、外出は控え、家の中が一番かも?
今日の富山は今のところ曇りですが、まだ雨が来るかも?お互い熱中症に注意ですね。

ヒメキマダラヒカゲでした。ヒカゲチョウの仲間は多いので判定が難しいです。アサギマダラも気になっていますが…まだ暑いんで…
コメントいただきありがとうございまいした。
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2017-08-09 10:37:18
おはようございます。
台風一過の猛暑日ですか。お察し申し上げます。
”お誕生日おめでとうございました。”さすがスリーエイトお幸せなお方ですね。日頃の行いが物語っています。りんごの平生強情と違って…もう遅いです(笑)

立山行は次回に、お天気が心配ですが…
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事