りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

写真展

2017-01-07 | 日常
歴史ある写真展・絵画展に、お誘いがあり今年から末席を汚す事になりました。
第44回 あわな会 です。
あわな会とは、
      

明後日5時まで、県民会館2F開催されています。今日午後から受付担当でした。今日で200名余りの方が見に来ていただきました。




創始者の方が今年92歳になられるとか、力強い桜の写真には感動しました。
時間がおありでしたら、ぜひ覗いていただけるとうれしいです。

今日は朝から立山連峰がすっきり見えて、青い空&白い立山連峰が最高でした。


6時外へ出たら、県民会館前の大通りのイルミネーションがきれいでした。


今日7日は「七草粥」。今年もスーパーで買い求めた物をお昼にいただきました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の観察会 | トップ | ホオジロガモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真展 (ぜんち)
2017-01-08 03:05:50
ちょうど9日は予定を入れてませんので、場所を探して行ってみたいですね。
スーパーショット炸裂の写真展でしょうね。
【あわな会】 (横浜のけんちゃん)
2017-01-08 07:23:40
おはようございます。
またひとつ、ご縁が結ばれましたね 。
科学者の武田邦彦先生によると、「新しい事に、どんどんチャレンジして行く」と、『脳が活性化されて、認知症に“なりにくい”』とか⁉️
見習いたいものです (*☻-☻*)

今日のお写真で一番のインパクトは、「青い空&白い立山連峰」ではなく、『土手』の部分です。
横浜の川は、洪水恐怖症からかコンクリートの護岸ばかり(*≧∀≦*)
春になれば土筆を採って甘辛く煮詰めて貰う、ヨモギを集めて母ちゃんによもぎ餅を作って貰う😊、川面にフナの姿を見つけてはミミズの餌で魚釣り…そんな記憶が蘇ります。

余談ですが、昨日【新日本風土記・路面電車編】を見ました。
岩瀬地区?の造り酒屋のご主人が『駅の北側の活性化』を熱く語られる姿に胸を打たれました。
県立近代美術館の造営も、その一環とすれば納得出来ますね。
新幹線🚅効果・インバウンド効果が『活性化の定着』に繋がる事を、遠く横浜の地より願っています。
フレェー、フレェー 富山 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
写真展 (三井そえ)
2017-01-08 19:21:49
中林さんも出展されているのですね。
行きたいと思っていたので、今日行けなかったので明日行って来ます。楽しみ
七草と鳥 (tomotan)
2017-01-08 22:15:57
子供の頃、祖母が朝暗いうち七草をたたいて七草粥を作っていたのを思い出します。
その時の歌に、「唐の鳥が来ないうちに」というフレーズがあったとように思います。
ホントはなんだったんだろう、、どんな鳥なんだろうな~。

写真展、義母の体調がよかったら一緒に行きたいです。
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-01-08 23:37:54
こんばんは。
穏やかなお正月も、今宵から雨になりましたね。いよいよ暦通りにかしら?
県民会館はお近いのでしたっけ? 良かったら皆さんの素晴らしいお写真を見てあげてください(りんごは恥ずかしい作品です…)
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2017-01-08 23:47:52
こんばんは。
お誘いいただけるお仲間さんに感謝ですね。駄作で恥ずかしかったんですが…
>…新幹線🚅効果・インバウンド効果が『活性化の定着』に繋がる事を、遠く横浜の地より願っています…< ありがとうございます。完成しましたら(8月かな)、是非お立ち寄りください。
コメントいただきありがとうございました。
そえさんへ (りんごの里から)
2017-01-08 23:51:14
こんばんは。
お孫さん達を囲まれて、新年のお祝い楽しそうでしたね(コメントが書けません・・・)

お誘いいただけるお仲間さんに感謝ですね。駄作で恥ずかしかったんですが…
皆さんの素晴らしいお写真が楽しみですね。

今年もよろしくお願いいたします。
コメントいただきありがとうございました。
tomotanさんへ (りんごの里から)
2017-01-09 00:01:09
こんばんは。
素敵なお家にお育ちでしたね。
「唐の鳥が来ないうちに」 渡り鳥で害鳥のようですね。鳥追いの歌でもあったようですね。
最近お参りしていないですが、以前呉羽山の豊栄稲荷神社で行われている七草神事にお参りした時に実際歌われて神事が行われていました。
お誘いいただけるお仲間さんに感謝ですね。駄作で恥ずかしかったんですが…
皆さんの素晴らしいお写真が楽しみですね。

コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事