りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

今日のねいの里。ノゴマ

2016-10-15 | ねいの里
今日はねいの里での自然解説活動でした。
ナチュラリスト駐車場から歩き出すと、「ねいの里はここからでいいですか?」と、小さな菓子箱の箱を大事そうに抱えたご夫妻。
「何が入っているんですか?」「今朝、庭でひっくり返っている鳥がいて電話で聞いたら、ねいの里は持って行ってください」とのことで、お持ちしたとのこと。
「ちょっと見せてください」とお願いして見せてもらったら、なんと旅鳥ノゴマ♂がちょこんと座っていました。

「たぶんガラスにぶつかって、脳震盪をおこしたのでは?」と言いながら、ねいの里へ。

担当の職員さん、「たぶん、脳震盪でしょう」と隣の鳥獣保護センターへ持っていかれました。

午後から、職員さんに「どうなりました?」と聞いたら、元気になり篭の中で飛びまっわていたので放鳥しましたとのこと。元気になって良かったです。

午前中は、お客さんがなかったので、園内を散策して自己研修。その時に撮った写真を何枚かアップします。
里山は木の実が不作でツキノワグマ出没のニュースが続いていますが、ここのコナラかなり落ちていました。


炭焼き小屋


秋の七草の一つ、撫子(河原撫子)の残り花 上の葉っぱはヒメカンアオイ(ギフチョウの食草)。


オオウラジロノキ(りんごの原種)の実


午後からは、散策したいと言う若い方と一緒に回りました。
お天気も良く、汗ばむ散策でした。今日の歩数8000歩あまりでした。

午前中の散策時、渡り途中立ち寄ったのでしょうか? 夏鳥キビタキ♂を見ました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古洞散策 | トップ | 住民感謝デー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノゴマ (ぜんち)
2016-10-16 01:08:05
当番お疲れ様です。
ガラスに当たることはバードストライクでしたでしょうか?
くちばしが折れているようですね。
初めて見ました。
今日は散策のイベントに参加します。
久しぶりにカメラを持っていきますので、野鳥との出会いが楽しみです。
Unknown (フクちゃん)
2016-10-16 09:38:16
良かったですね
五十公野はかわいそうですものね
そちらも寒くなってきたようですね、本当の熊みたいです
健脚が羨ましい❣️ (横浜のけんちゃん)
2016-10-16 12:05:51
今日は、予報通り「午後から曇り」になりました。
*洗濯は昨晩、布団干しは、午前中に済ませました (o^^o)

『りんごの里から』を見る時は、鳴き声付き動画が便利ですね。
小鳥が、より身近に感じられて良いです。

この頃、BSの番組で富山関連のテーマを探すのが、楽しみです。
先ほど、録画しておいた『Journys in Japan 富山 内川とともに』を見ました。
カナダ人青年が、古民家を改装した施設で寝泊まりしながら、内川沿いの人々と触れ合う30分番組ですが、ツアー対象から【個人旅行の目線】で作られた番組が増えて欲しいと思います ね(#^.^#)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-10-16 22:09:26
こんばんは。
バードストライクでしたね。
嘴はシートの陰になっているだけです(^^;)

今日はスバラシイ研修会に参加され、実りある一日だったようですね。反面こちらは…
コメントいただきありがとうございました。
ノゴマが? (河童)
2016-10-16 22:50:36
霞網ならともかく、普段はガラスにぶち当たるような事はないはずなんですが、何かに追われて慌てていたのかもですね。脳震盪でうずくまっているところを襲われずに親切な方に保護されて良かったです。鋭敏なセンサーをもつものほど影響をうける何かがあるのかも…ですが。ヒチコックのバード?(怖)
フクちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-16 23:19:49
こんばんは。
今日もお天気が良く温かったですが、明日からは雨(今も降っていました。息子を駅まで)
温かくして過ごしましょう。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-16 23:26:02
こんばんは。
今の時期のねいの里は、花はなくちょっと愛想もないですが、木の実を見つけたり楽しいですね。もう少しお客さんが来ていただけるといいんですが…

テレビでふるさとの良さの再発見も楽しいでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。
河童さんへ (りんごの里から)
2016-10-16 23:35:02
こんばんは。
>…何かに追われて慌てていたのかもですね。脳震盪…< でしょうね。サクラというお名前を
つけておられましたが♂ですね、と言ったら残念がっておられました。本当に良いご夫婦のお庭でよかったですね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む