りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

秋の尾根歩き

2016-10-28 | ねいの里
ねいの里の{秋を楽しもう}行事に参加しました。
ー尾根道をのんびりと秋を楽しみながら散策します。カサコソ・ガサゴソの音に耳をかたむけたり、木の実をさがしたり、鳥の声をきいたりします。途中でお茶とお菓子を頂いてゆったりします。ー案内より

楽しかった何枚かをアップします。


最初に木の実のあてっこ。写真立て用の材料集め。

ナツハゼの実やイヌツゲの青い実を確認しながら歩く。

ユキグニミツバツツジ




東屋で「森のカフェー」、コーヒーと干し柿・クッキー(職員さん手づくり)。マテバシイの実の試食など楽しいひと時でした。






持ち帰った木の枝や木の実で写真スタンドを手作り


出来上がりました。


今朝、庭にジョウビタキ♂が姿を見せました。長旅お疲れさま。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ♀ | トップ | 茶の木の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねいの里 (ぜんち)
2016-10-29 05:08:37
予定が変わったのでしょうか?
私の持っている年間行事予定では28日はありません。30日になっていました。
マテバシイは近所の公園にたくさん植わっており、毎年ドングリをどっさり落としてくれます。今度試食してみます。
写真立てもいいですね。
Unknown (フクちゃん)
2016-10-29 09:33:17
こうして皆さんと入れるときに行った方がいいです
元気をもらえますよ。頑張ってください
写真立て (河童)
2016-10-29 10:06:05
いいですねぇ!味のある天然素材のフレーム。私は食い気にはしってティータイム写真に釘付けですが。(笑)
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-10-29 17:41:12
こんにちは。
昨日のは飛び入りかな? メールで来ていましたが?
限定10名ほどで、会費が1コインでした。
明日もありますね。明日だけが良いお天気のようですね。
富山マラソンでにぎわいそうですね。奥さまはもちろん参加でしょうね。ご健闘をお祈りします。
アッシー君ですか?
コメントいただきありがとうございました。
フクちゃんへ (りんごの里から)
2016-10-29 17:44:45
こんにちは。
木のみを見ながら、ゆっくり尾根を歩くのは気持ちよかったです。近いので助かります。
お子さんを3人連れた若いお母さんがおられ、そのお子さん達、自然大好きに育てておられるのには感心しました。
コメントいただきありがとうございました。
河童さんへ (りんごの里から)
2016-10-29 17:48:07
こんにちは。
森のカフェーが最高でした!。手作りの梅シロップも出ました。ホッともおいしかったです。

制作中に、常連さんがツルウメモドキを持ってこられ、華やかなフレームが出来上がりました。
楽しい時間でした。
コメントいただきありがとうございました。
どんぐりころころ (tomotan)
2016-10-30 01:10:02
28日はお目にかかれて嬉しかったです。
午後に用事がありましたので有給休暇を取っておりタイミングよく行事に参加できました。(中座したのは残念!)
久々に自然の中を歩きなんだか生き返ったようです。
森の中のカフェはサプライズでした。こういう楽しみもいいですね~♪
カラの仲間の集団行動のお話、鳥って不思議ですね。また教えてください^^
tomotanさんへ (りんごの里から)
2016-10-31 23:47:59
こんばんは。
偶然の出会いで、楽しい時間をご一緒できましたね。
今度また会えるでしょうか? 6日はどちらへでしょうか?
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む