林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

津田沼「南木商店」

2017-11-06 | 飲食店

11月3日金曜日文化の日は津田沼のauショップに用事があったが、
どうせ待たされるだろうと思い先に昼食を喰うことにした。
本当は隣の「手打ちらーめん福一」に行くつもりだったが、
開店していなかったので急遽「南木商店」に入ることにした。
到着が11:15a.m.でまだ時間が早かったため直ぐに着席できた。
この店は以前にも何度か訪問したことがあり、
「南木商店」が外まで行列が出来ていたため、
諦めて入ったのかが「手打ちらーめん福一」の初訪問だったが、
まさか逆のケースが出てくるとは思いもしなかった。
ここは九州豚骨ラーメンの店なのだが、
博多ラーメンではなく熊本ラーメンの系統なのである。
しかし今日は正統派熊本とんこつではなく、
濃厚とんこつ味噌らあめん780円を喰うことにした。
店の前に「大盛りサービス!!」と書かれていて、
店員に食券を渡す時にも「大盛りにしますか?」と訊かれたため、
思わず「お願いします!」と云ってしまった。

 

トッピングは丼の中央に鎮座する厚めのチャーシュー、
茹でたキャベツやもやし、キクラゲ、海苔、刻んだ葱など。
茹でたキャベツが熊本ラーメンらしさを演出する。
スープは確かに濃厚だがもたれるほどではなく、
太めの麺に絡んで美味しい。
麺の茹で方は“普通”でオーダーした。
大盛りにしたがそれでも飽きることなく完食した。
久しぶりに熊本ラーメンを喰ったが、やはり美味い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びとお知らせ | トップ | 青春の旅立ち~山陰本線完乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店」カテゴリの最新記事