林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。

京王線・井の頭線一日乗車券の旅3.

2016-07-26 | 鉄道・旅行

3.新しい高野山口駅と新宿新都心の午後

京王八王子駅は島式1面2線の地下ホームで、
以前京王れーるランドに行く時にJR八王子から徒歩移動で訪問した。
そのときに駅舎取材もしていたのだが、
ちょうど改装工事中だったために今回再取材した。
京王線で一つ戻って北野に行き、ここで駅取材する。
北野は高尾線との分岐駅であり、各駅停車で終点の高尾山口を目指す。
しかしまだ時間が早かったので、思いつきで京王片倉で下車してみる。
ここで駅取材して、徒歩圏内のJR横浜線片倉駅まで歩いてみようかと思ったが、
約800mくらい離れているようで、往復するとかなり大変そうだったので断念する。
そのまま終点の高野山口まで行く。
ここも以前JR高尾からひと駅区間を乗って訪問したことがあるが、
2007年にミシュランガイドで紹介されてからは、
外国人も含めた観光客の増加で2015年4月24日から新駅舎に変わったため、
それの取材をするのも今回の旅の一つの目的だったのだ。
高尾山口で新しい木造の駅舎を十分に取材して、入線してきた9000系各停新宿行きに乗り込む。

まだ時間も早かったので今回は敢えて各駅停車で新宿を目指すことにする。
13:16に高尾山口を出た9000系は北野で4分の待ち時間で京王線に乗り入れ、
1時間34分の旅で、14:50に終点の新宿に到着する。

いったん改札の外に出てから再び入場し、各停で明大前まで行く。
明大前で駅取材してからここで接続する井の頭線に乗り換える。

• Twitterでシェアする
« 京王線・井の頭線一日乗車券の... | トップ | 京王線・井の頭線一日乗車券の... »