6.沿線火災の関西本線と近鉄への振り替え乗車
桑名駅の乗り換え時間は25分で、補完の駅取材をしてから西口改札に向かう。
しかし構内アナウンスでは沿線火災で現在運転を見合わせていると云っている。
さらに改札にはホワイトボードで詳しい状況が報告されていた。
お知らせ
本日、関西線 四日市-富田浜駅間にて
沿線火災が発生したため、
安全確認を行っております。
列車が遅れる見込みです。
ご迷惑をおかけいたします。
桑名駅長
構内アナウンスでは運転を見合わせると云っていたが、ボードには遅れると書かれている。
四日市-富田浜は桑名からは下り方面なので直接影響はないが、
桑名で折り返し運転してもダイヤ通りには行かないだろう。
みどりの窓口に並んで近鉄への振り替え乗車を交渉した。
桑名から名古屋までは近鉄がほぼ並行して走っており、
それで名古屋まで行こうと思ったのだ。
既に購入してある桑名から幕張までのきっぷを見せると直ぐに振り替え乗車券を発行してくれた。
それでそのまま改札を通り、近鉄のホームに行って発車間際の普通列車に乗り込む。
16:48に桑名に到着し、4分の停車時間を取っている。
運転手と駅員が談笑していたので名古屋に到着する時間を訊ねると、
近鉄名古屋駅に到着するのは17:28だが、吉富で準急に乗り換えられるとのこと。
アドヴァイス通り、17:05に吉富に到着し、ホームの反対側に停車していた始発の準急に乗り換える。
この列車は1分の接続時間で吉富を発車し、隣の近鉄蟹江に停車すると近鉄名古屋までノンストップである。
17:20に近鉄名古屋に到着し、JR関西本線の予定よりも4分遅れで納めることが出来た。
43分の乗り換え時間が確保できたので名古屋で夕食を喰うこととし、
JR名古屋駅半地下のうまいもん通りにある「キッチンなごや」で味噌ヒレカツ定食1,420円を喰う。
新幹線改札口を潜り14番線15番線ホームに上がる。
夕食を済ませたので駅弁を買う必要はなくなったため、売店でビールとつまみを買い、
18:03名古屋発の東海道新幹線「のぞみ246号」に乗り込む。
乗車時間は1時間40分で、ビールの心地良い酔いでウトウトしているうちに東京に到着した。
地下ホームに降りて20:06東京始発の総武快速線で津田沼まで戻る。
桑名駅の乗り換え時間は25分で、補完の駅取材をしてから西口改札に向かう。
しかし構内アナウンスでは沿線火災で現在運転を見合わせていると云っている。
さらに改札にはホワイトボードで詳しい状況が報告されていた。
お知らせ
本日、関西線 四日市-富田浜駅間にて
沿線火災が発生したため、
安全確認を行っております。
列車が遅れる見込みです。
ご迷惑をおかけいたします。
桑名駅長
構内アナウンスでは運転を見合わせると云っていたが、ボードには遅れると書かれている。
四日市-富田浜は桑名からは下り方面なので直接影響はないが、
桑名で折り返し運転してもダイヤ通りには行かないだろう。
みどりの窓口に並んで近鉄への振り替え乗車を交渉した。
桑名から名古屋までは近鉄がほぼ並行して走っており、
それで名古屋まで行こうと思ったのだ。
既に購入してある桑名から幕張までのきっぷを見せると直ぐに振り替え乗車券を発行してくれた。
それでそのまま改札を通り、近鉄のホームに行って発車間際の普通列車に乗り込む。
16:48に桑名に到着し、4分の停車時間を取っている。
運転手と駅員が談笑していたので名古屋に到着する時間を訊ねると、
近鉄名古屋駅に到着するのは17:28だが、吉富で準急に乗り換えられるとのこと。
アドヴァイス通り、17:05に吉富に到着し、ホームの反対側に停車していた始発の準急に乗り換える。
この列車は1分の接続時間で吉富を発車し、隣の近鉄蟹江に停車すると近鉄名古屋までノンストップである。
17:20に近鉄名古屋に到着し、JR関西本線の予定よりも4分遅れで納めることが出来た。
43分の乗り換え時間が確保できたので名古屋で夕食を喰うこととし、
JR名古屋駅半地下のうまいもん通りにある「キッチンなごや」で味噌ヒレカツ定食1,420円を喰う。
新幹線改札口を潜り14番線15番線ホームに上がる。
夕食を済ませたので駅弁を買う必要はなくなったため、売店でビールとつまみを買い、
18:03名古屋発の東海道新幹線「のぞみ246号」に乗り込む。
乗車時間は1時間40分で、ビールの心地良い酔いでウトウトしているうちに東京に到着した。
地下ホームに降りて20:06東京始発の総武快速線で津田沼まで戻る。