ぼそっ・・・(/ω\)

たぶん、特アネタ中心、時事ニュース感想など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まさか、韓国人はADHD率が高い?

2006-04-09 00:55:48 | Weblog
我が国の小・中・高校生の10人に3人は精神障害者であることが判明した。

これは、ソウル市小児青少年精神保健センターがソウル市内の小・中・高校19校の父兄・生徒
2700人余りを対象に実施した疫学調査のショッキングな結果だ。

11日午後11時5分から放送されるMBC「PD手帳」では、「衝撃報告 我が国の子供の10人に3人
が精神障害」(仮題)を放送して、小児精神障害の実態を調べるため25.7%という少からぬ割合を
占める子供たちを2ヶ月間密着取材した。

4月末の公式発表の前にソウル大学病院から「PD手帳」が優先提供を受けたこの疫学調査で、
約2700人のうち刺激閾(反応を起こしうる最小の刺激)を含めると最小1個以上診断された患者
数が955人、疾患が最小1個以上重複診断された患者数は445人と集計された。特定恐怖症を
含む不安障害と情緒障害がそれぞれ25.1%・4%を占め、注意力欠乏過剰行動障害・敵対的
反抗障害・素行障害を含む行動障害が684人と全体の25.7%を占めた。

ソンミ(女児、9歳)は鞄で終始お兄さんを攻撃しても怒りが収まらないのか大声を出す。もう9歳
になった女の子の姿とは信じられないほど怒りを抑えられない姿は、ぞっとする。何がそんなに
我慢ならないのか、自分の間違いを指摘する母親に怒りの大声を出して、通り過ぎる人が立ち
止まって眺めても気にしない。<中略>

疫学調査の結果、小学生の約15%が注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)の患者だと分かった。
1クラスに4〜6人ずつで、かなり多くが違う症状を複合的に持っていた。しかしソウル市を含む
5広域市の小学校約200校に電話アンケートをしてみた結果、学校の教師たちは「注意力欠乏
過剰行動障害(ADHD)」自体を知らないが106人で、60名以上はクラスにそんな子供はいないと
答えた。<中略>

専門家たちは、7歳以下で年齢が幼いほど治療効果が大きいとして、早期治療の大切さを強調
した。「注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)」と「敵対的反抗障害」の2次兆候として素行障害・非行
青少年をもたらす環境的要因になる可能性があるというのだ。

「PD手帳」では、我が国の子供たちの精神的障害を診断して、解決策はないのかにスポットライト
を当てる。

▽ソース:ニュース・エン(韓国語)(2006-04-08 09:31)
http://www.newsen.co.kr/news_view.html?news_uid=48707




という記事を2ちゃんで見かけたんですが、実はADHDの方に失礼だと思いつつ、私もこれはタブーだろと思いつつ、ずっと思ってたことだったんです。
この人たち、ADHDっぽいって。

福沢諭吉も、先天的なものなのか教育のせいかのかわからないが、この人たちはおかしいって言ってたと思うんだけど。
確かに要素的なものとして多動症の気はあるんだと思う。それに付け加え異常なまでに攻撃的な気性を増長する教育。そしてその攻撃性を隠さない、恥の概念の非常に薄い世の中。これでマトモに育つのは難しいですよね。

日本では親が認めさえすれば本当に幼少時からこういった子達はフォローが受けられます。それに親が気付かない場合でも、今は教師が勉強しているそうなので、これからこういったスペシャルニーズの子供達への理解が進むと考えられます。5%ほどの子供に、多動や学習障害など、何かしらの発達障害がみうけられるそうです。恐らく世界的にもこのような割合で存在するのだったと思います。しかし、韓国は世界の常識を覆すほどの多動症の人の割合が多いかも知れないんですね。国家的な療育を施さないと。努力したり、周りの理解があればADHDの方でも立派に社会生活は送れると聞きます。まずは自覚して努力しなければいけないと思います。


それにしても、まさかこんな記事が存在したという事に驚いています。

ってゆーか、この記事ってホントにホントなの?ネタじゃないよね?


異常な反日教育、異常なまでの根拠のないホコリの高さ、気に食わないことがあったら過激なデモを楽しむ、議員まで日本に来て刃物を振り回し、子供にまで攻撃的な絵を描かせ、授業で日本を攻撃すればいいと言わせ、スポーツで人が集まれば純粋にスポーツは楽しめず自己顕示欲を強烈にあらわさないと気がすまない、日本を庇う発言をすればその人に対し集団ヒステリーを起こすなど、そういった風潮が、もしかしたら定型発達であっただろう子にもADHDに似た症状を引き起こしているだけかもしれないですけど。

もしそうだったらADHDの人に謝らないといけないですよね。

というか、これまで韓国ウォッチをして、私も子供を持つ親として、子供の情緒に悪影響をもたらす社会だとは常々思ってましたけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虐待弁当が韓国で紹介されてる・... | トップ | ひとこと。。。。。誰? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む