きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のロック・ミュージシャン「ナンシー・ウィルソン」は今日で57歳になります。

2011年03月16日 | 音楽
アメリカのロック・ミュージシャン「ナンシー・ウィルソン」(Nancy Wilson)は今日で57歳になります。(1954年3月16日生)

ナンシーは姉のアンと共にサンフランシスコで生まれ、父親の仕事の関係で台湾にいたこともあります。
ハイスクールを卒業後オレゴンとシアトルの大学でドイツ文学等を専攻しました。
文学ではなく音楽の道に進むことを決心します。人でギグを続けていましたが、カナダへ行き姉のアンとアンのボーイフレンド等と結成しているバンドに参加します。

1975年に正式にバンド ハート(Heart)に加入します。
1976年にはハートとのファーストアルバムをリリースします。
Dreamboat Annie
EMI Special Products
EMI Special Products

シングル ”Magic Man”は全米9位にチャートインしました。


ナンシーは当初ギター、ピアノ、バッキングヴォーカルでしたがリードヴォーカルや作曲にも積極的に参加します。
リトル・クィーン
Sony Music Direct
Sony Music Direct





ナンシーはまさにハートのハートの存在として活動を続けました。

1985年バンド以外のソングライターを向かえ制作したアルバムが大ブレイクして全盛期を迎えます。
Heart
Capitol Records
Capitol Records

1987年の”Bad Animals”も売れました。
Bad Animals
Capitol
Capitol



あまりにも売れセンでナンシーは疑問を感じるようになります。

ウィルソン姉妹は「ラブモンガーズ」という別プロジェクトでも活動を始めました。

1996年から2001年までハートは活動休止状態になります。
この時期ナンシーは夫のキャメロン・クロウ(Cameron Crowe)が監督する映画の音楽を担当したり

ソロ活動を展開しました。

ハートは2002年に復活し現在も活動を続けています。
4月から全米ツアーの予定です。



昨年はハイチの地震被害を救済するチャリティーにも姉妹で顔を出していました。




余談ですがこのチャリティーの立ち上がりはすごい勢いでした。

今回の東日本大震災ではミュージシャンや映画俳優等はコメントだけで誰も未だ何も動いてないですね。








なんともしょぼいブログですが
更新を望んでいる方もいらっしゃるので
ぼちぼちマイペースでアップしていきたいと
思います。

都市ガスの供給以外はライフラインが復旧した
親戚の家に居候しています。











『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震によりブログ中断中 | トップ | 加国のシンガー・ソングライター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL