きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

独のメタル・ヴォーカリスト「ウド・ダークシュナイダー」は本日で59歳になります

2011年04月06日 | 音楽
ドイツが誇るメタル・ヴォーカリスト「ウド・ダークシュナイダー」(Udo Dirkschneider)は本日で59歳になります。(1952年4月6日生)


ドイツ西部のヴッパータール生まれです。
12歳の時両親のプレゼントであるビートルズのレコードを聴いて
音楽に目覚めました。"I'm Down"が気に入ったというのです。
(たぶんヘルプ!のB面だと思います)
その後ローリングストーンズを聴きディープパープル等に触発されミック・ジャガー、
イアン・ギラン、ロッド・スチュアートに憧れます。
クリスマスにポータブルレコードプレイヤーを買って聴きまくりました。学校の先生皆
に嫌われました。
スクールメイトにマイケル・ウェンガー(Michael Wagener)がいました。そして一緒
にプロミュージシャンの道を歩みます。

14歳の時に両親がキーボードをプレゼントしてくれました。
同じ頃エレクトリッくギターも手に入れました。
クラスメイトのマイケルもギターを一生懸命に練習しました。ウドもキーボードを練習
しましたがヴォーカルの方が向いていると思いました。

そして16歳のとき「BAND X」というバンドを結成します。
3年間活動後にバンド名を「アセプト」(ACCEPT)に変えます。
マイケルは自分はギタープレイヤーよりはスタジオワークが向いていると気がつきます
。しかしプロのスタジオワーカーとして確立するのには4年かかりました。

ついに1978年ファーストアルバムをリリースします。
革新的なアルバムでした。
Accept
Steamhammer Us
Steamhammer Us

続けてセカンドアルバムもリリースしました。
I'm a Rebel
Spv
Spv



Russian Roulette
Sony Mod - Afw Line
Sony Mod - Afw Line


そして現在までジャーマンメタルの重鎮を担いながら活躍しています。
昨年2010年リリースのアルバムです。
Blood of the Nations
Nuclear Blast
Nuclear Blast


ACCEPTはメンバーの変遷を経て現在も活動しています。

UDOは1987年ACCEPTを離れてUDOプロジェクトのようなバンドを立ち上げます。





こちらもメンバー変遷を経て現在も活動しています。



『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英国のフォークミュージシャ... | トップ | 米国のドラマー「スペンサー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
教室に行かなくてもギターがすぐに弾ける! (30日でマスターするギター講座DVD&テキスト)
超初心者も一度挫折した人も大丈夫!テキスト&DVDで構成される教材で自宅で簡単に学べてアルペジオによる弾き語りまでマスターできます。