きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のドラマー「ジョン・ブラッドベリー」は本日で生誕64歳になります。

2017年02月16日 | DVD
イギリスのドラマー、音楽プロデューサー「ジョン・ブラッドベリー」(John Bradbury)は本日で生誕64歳になります。(1953年2月16日生 2015年12月28日没)

ジョン・ブラッドベリーはコヴェントリーで生まれました。父親は画家で母親は医療に従事していました。母親の反人種差別主義の影響を受けたと語っています。
子供の頃から音楽が好きでビートルズやローリングストーンズを聴いていました。とりわけドラムに魅了され、母親は8歳の時にドラムセットを買ってくれました。

ドラムに打ち込んでいましたが、アートカレッジを卒業後はバーミンガムで美術と英語を教える教師をしていました。

ミュージシャンの夢は捨てきれず、コヴェントリーに戻り元美術学校の学生等とローカルバンドで活動していました。

1979年に1977年に結成された「ザ・スペシャルズ」(The Specials)のドラマーの後任として勧誘を受けました。

元々レゲエも好きだったョン・ブラッドベリーはスペシャルズのスカリズムにも独特のビートを叩き出し、大きく貢献しました。

ファーストアルバムからレコーディングやライヴで重要な役割を果たしました。
スペシャルズ<スペシャル・エディション>
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン

2枚目のアルバム”More Specials”をリリースして一時解散しました。
More Specials
Chrysalis
Chrysalis


メンバーの意見の食い違いにより1981年
ファン・ボーイ・スリーと、リーダーのジェリー・ダマーズが率いるスペシャルAKAに分裂しました。
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM99g79LQ0pzIoPhi+6LUHFsDJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAABvHAsP

再結成後リリースになったアルバムではジョン・ブラッドベリーも作曲に参加しています。
In the Studio
Imports
Imports


1990年、ジョン・ブラッドベリー、ゴールディング、パンターとステープルのメンバーと組んビート 、特殊なビートを形成するために他のスカとツートン古典の音楽を演奏します。 多くのラインナップの変更を経て、1990年代にいくつかのライブ録音をツアーおよびリリースしました。

2008年にスペシャルズは30周年を祝うため特別再結成で参加しました。









60歳を超えても新しいプロジェクトや曲の構成について検討をしていました。
しかし2015年12月28日この世を去ってしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿