きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

加のシンガー、ソングライター「ミシェル・リヴァード」は本日で63歳になります

2014年09月27日 | ミュージシャン
カナダのシンガー、ソングライター「ミシェル・リヴァード」(Michel Rivard)は本日で63歳になります。(1951年9月27日生)

ミシェル・リヴァードはカナダのケベックで生まれました。
父親が俳優の影響で早くから演技や音楽に関心がありました。
子役でTVショーやTVCMに出演しました。

本格的な音楽活動を始めたのは1970年に設立したケベックの劇団に1973年にメンバーとして参加してからです。

1974年劇団の中からBeau Dommageというバンドを結成します。メンバーとして参加したミシェル・リヴァードはソングライターとしての才能を評価されました。
セルフタイトルのアルバムでデビューしました。
”Complainte du phoque en Alaska”は大ヒットしました。


セカンドアルバム”Ou Est Passee La Noce” はフランスでもヒットしました。
Ou Est Passee La Noce
EMI
EMI


1976年リリースの”Le Passengers ”を最後に1978年バンドは解散しました。
Le Passengers
EMI
EMI


その後1984年、1992年、1994年、2005年、2009年に再結成しています。

ミシェル・リヴァードはBeau Dommage解散後ソロミュージシャンとして活躍します。

1977年ソロアルバムをリリースしました。
Mefiez-Vous Du Grand Amo
EMI
EMI


1980年代初期は映画音楽を作曲しました。

1983年再びアルバム製作に戻りました。
”Sauvage ”をリリースしました。
Sauvage
Audiogram
Audiogram

” Schefferville, le dernier train ”がヒットしました。


1987年セリーヌディオンとのインタビューの記録が残っています。



1988年にはアムネスティー・インターナショナル・コンサート・ヒューマンライツ・ナウ(Amnesty International concert "Human Rights Now!")では
「ユッスンンドールYoussou N'Dour, トライシー・チャップマンTracy Chapman, ブルース・スプリングスティーンBruce Springsteen等と共演しています。



1993年にはパリのオリンピア劇場でのコンサートを成功させました。

さらにTV番組をプロデュースして音楽番組としてミュージシャンの裾野を広げました。

1998年には”Maudit Bonheur ”をリリースして話題になりました。
Maudit Bonheur
Audiogram
Audiogram



デビュー30年を超えた2000年代も劇場でのコンサートを継続しています。

2007年にはケベックのMontreal Spectrumでのコンサートが単独アーティストとして100回の記録を超えました。

昨年2013年には最新のスタジオアルバムをリリースしています。
De Longueil a
EMI
EMI



最新のパフォーマンス