ringo33hana33

甘えたくない仔。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バスルーム・外壁工事のリフォーム第一弾終了

2017-05-03 22:16:37 | 日記

3月31日から始まったリフォーム、

足場組立の鉄骨がトラックで2台、数人来てた。

交通整理のガードマンも二人、高齢者の男性と、もう一人は女性だった。

最近はこういうお仕事もあるんですね。(朝8時から夕方5時まででした。)

お隣の奥様が車を出す時に、「誘導してくれて助かったわ」と言われた。

夕方帰宅したら、家を囲む足場が出来上がり白いネットが張られ外から家が薄っすらとしか見えなくなった。

4月1日から外壁工事が始まった。

洗浄・養生・床養生までは工事の音として我慢できた。

シーリング(打ち直し)が大音響だった。

へー〇ル板の継ぎ目をカットする電動カッターの振動と音で家にはいられなかった。

一方、ハナをペットクリニックのホテルに預けようと考えていた。

夜は一緒に過ごしたいので、毎日10時から5時まで預けたかったのだが、なかなか思うようにならず、家で一人で耐えて貰う事にした。

音におびえて過ごし、可哀そうだったが、ホテルに預けるのも怖いだろう。

夜は一緒にいられることを考えれば家の方が良いだろうという事になった。

このシーリング工事が8日間で、朝から夕方まで外出してた。

9日目からは、我慢できる程度の音だったので家に居られた。

その間にユニットバスの入れ替えと脱衣所の工事をし、

5月1日の足場解体には、先女性ガードマンが来てた。

2日は、解体後のゴミなど落ちてないかなどチェックとカーポート取り付け、

全て終わったのが、5月2日。

午後には、

 

 

バスルームの工事は大変だった。

我が家はお風呂、キッチンなど2階に居住スペースがある。

我が家の敷地内は道路からブルーのビニールで養生されて、家のなか中も養生された。

担当の来る人来る人皆に「大掛かりな工事」と言われた。

(それ程大変な作業と考えてなかった)

現場監督・養生屋さん・解体屋さん・ガス屋さん・水道屋さん・電気屋さん・内壁貼り、ペンキ屋さん・バス取り付け人・ドレッサー搬入・等など一日に10数人が狭い階段を何度も上り下りして、私はリビングから出られなかった。

これがほぼ4日間かかった。

大掛かりな工事という事が分かった。

・・・・・・・・・・・・が、これからはもっと大変なのだ。

1階の和室を除いて、全~部リフォームすることになった。

2階のリビングと寝室の間のドアと壁を取り除き、リノベーションに近い改装になる。

最近ハナは「抱っこして~ぇ」って甘えて来るようになった。

最近は食欲が落ち、多くても一日必要量の半分しか食べない。

美味しいご飯ちょうだ~い

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太りました | トップ | スマホを下取りに。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナちゃん〜! (桜 源八郎)
2017-05-05 08:26:19
たいへんやねぇ。
でも、辛抱したらリフォームして綺麗になったおうちで暮らせるんだからね〜

しかし、ほんと全面リフォームなんですねぇ。
記事読んでるだけで大変な工事だったってわかりますわ。
ハナちゃんの食が落ちたのはやはり工事のストレスなんでしょうかねぇ。
源さん、 (林檎)
2017-05-06 08:50:16
源さん、おはようございます☀

そうなんです。とっても大変なんです。
昨日も朝から友人がきてやってくれました。
今日はお願いしてあった片付け屋さん(20代の男性)が来ます。
その友人は彼氏まで動員して今日またやってきます。
ハナは最近慣れちゃったのか来る人にスリスリしてました。
ハナも生きる術を学んでるんでしょうね。
今日も頑張る‼
源さん、京都行きまでお仕事もうダッシュで、頑張ってね。
いつもありがと~う
久しぶりです(^^ (やっほ)
2017-05-07 23:17:14
大変なリホーム工事ですね。
へー〇ルハウスですか、コーキングの延長が長いですね。
シーリング打ち直しの後、クギ穴のような穴がぼつぼつ開いていないか観察しておいたほうが良いですよ。
早く劣化しますからクレームつけましょう。

経年劣化は10年から15年、それ以前に劣化してしまいます。

間取りの変更などは雨風が当たらないので見栄えの問題ですね。
あとは水回りなども細かい事であっても気が付いたことはチェックしておいて確認検査の時に遠慮なく指摘した方が良いですよ。

間違っても職人さんでは無く監督さんに話すことですね。
それにしても新築の家に住むと変わりないですね。
羨ましい!

ハナちゃん可哀そう!
相変わらずお手手がかわいいですね。
心持 顔が老けたのかな?それとも工事の不安から?(笑)
こんばんは (たか)
2017-05-08 21:12:22
ハナちゃん、なにか不満顔ですねぇ

家ってメンテナン次第で長持ち

やっほさんへ (林檎)
2017-05-09 10:15:12
やっほさん、こんにちは~

いろいろチェックしておく。
間違っても、職人さんには言わない。
確認検査の時に監督に伝えるんですね。

分からない事ばかりでした。
職人さんには話しやすいけど、話してはいけないんですね。

今朝からキッチンの工事が始まりました。
玄関外から養生してましたが、玄関の特注の手すり2本の養生をしてなかったので、現場の監督に伝えました。
先日冷蔵庫の搬入時に、階段などあちこち傷にされましたので。

教えて頂いて良かったです。
とても有り難いご指導です。
有難う御座いました。

こうした方が良いなど、何かありましたら、どんどん教えてください。お願いします。
たかさんへ (林檎)
2017-05-09 10:23:26
たかさん、こんにちは~

お元気でしたか。
リフォームは、早めが良いって事でしたね。
確かに、営業マンの話など聞いてると、適当な時期にやっておかないと、後々の工事が大変になるようです。

我が家は建て直してから25年ですから、丁度良い時期に来ていたのでしょう。

いつもありがとう
こんばんは (たか)
2017-05-09 21:28:37
震災以降は安全第一に規則が・・・
その分費用に含まれます。
20年から25年で大きなメンテナンス。
それであと25年。一代一軒
リフォームでカスタマイズできればいうことなし。
住宅メーカーによっては構造計算上壁を取り払うことはできないようです。
たかさんへ (林檎)
2017-05-09 22:16:25
たかさん、こんばんは~

今の家は大きな地震があっても安全なので、外には出ないように言われてますので、その辺はクリア出来てるようです。
ラーメン構造です。

壁も取れる壁と取れない壁があります。
エレベーターも取り付けるには制限があり部屋が狭くなるので、見送りました。

今日も現場監督・工事監督が設計図を数枚持って床暖の取り付け場所・サイズなど、事細かにやってます。

今日もたくさんの人の出入りがあり、疲れました。
ぼっちゃん来ましたよー (桜 源八郎)
2017-06-22 17:17:52
今日公園に行った妻から「今日はぼっちゃんも含めて全員来たよ」と報告ありました。
心配してくれてありがとー
源さんへ (林檎)
2017-06-22 17:42:56
源さん、こんにちは~

わ~~、良かった!
安心しました。
どこに隠れていたんでしょうかね、みんなを心配させて、う~っ可愛い子。
暑くなると、昼間は出てこなくなるでしょうね。

お知らせありがとう、たまたまパソ開けてました

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。