ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

平成維新

2009年08月30日 10時29分47秒 | 社会経済


歴史なんて大雑把にはわかるけれど、突っ込んでまで興味は無かった私だったけれど、昨年の篤姫
にはすっかり虜
しいて言えば、宮崎あおい、もうちょっと貫禄があればなぁ・・・。
脇役のほうが貫禄があって、主役が脇役に食われるってこういうことなのね?
現代社会の仕組み、外国との付き合い方、色々学べたわ。
全く同じですものね、人の考え方って。
ま、若い頃の篤姫役は良かったよ

で、幕末と同じ日本、いよいよ来年、歴史が変わるんだわ・・・と漠然と感じ、そして、いよいよ本番!

昨年の100年に一度の大暴落といい、あたしってなんかスゴイ歴史のど真ん中に参加しちゃっているのね~~~~。
それも相棒という素晴らしい相棒と一緒にね。
明後日は、これが議題よ、居酒屋でね

小沢政権になり、(鳩山政権と言ってるが、実質糸引いてるのは小沢さんですものね)今以上に悪くなるようなことあれば、来年の参議院もあるし、民主党は全員打ち首同様の責任重大でしょ?

命名コバト(小鳩)政権はどうかしら?

政治方針の間違いで罰せられないけれど、これからは罰してもいいと思う。
だって、手弁当で日本国を任せているわけではないんですもの。

幕末の政治家は、自分の命を張って政治したのよ。
民主党も是非、見習うべきでしょ。

と民主は襟を但し、兜の緒を締め、敗軍の自民は、しっかり反省し、今度こそ、日本国民のための政治を考えてほしい。

と考えると、今回の選挙、どちらの党にとっても、「今までの安易な考え方ではやっていけない」と目を覚まさせたんじゃないかしら?

そういう意味で、平成維新、政治に関しては、ど素人の寄せ集め「言うだけなら子供でも言える」程度の政治能力しか持たない民主党だけど、薩長連盟も始めはど素人だったんですものね。

ただ、違うのは、幕末政治家は、自分の命を掛けていたこと。
失敗したら、自殺とは言わないけれど、きっぱりタダの人になるつもりで望んでほしい。
細川元総理のように。

と、一歩先取りしちゃったけれど、でも新聞各社、こういう記事、しっかり用意しているでしょうね。
明日の朝刊は、時間掛けて読まなくっちゃ


民主党から篤姫のような貫禄のあるリーダーが出てくることを希望する。


まず「国会議員は、日本国の借金が0になるまで、手弁当で働く!」ぐらいから始めてほしいなぁ~。

篤姫だったらそうしたよ。


では、その歴史の1ページに投票してくるね。
茨城は、県知事もあるから、夕べネットで一生懸命読んで決めたの。