ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

お盆終わったわぁーー!ヾ(@^∇^@)ノバンザーイ

2009年08月16日 22時51分42秒 | 日記

ringo家の大きな夏の行事、お盆、終わったわーーー。

夕方、最後の客、姉達一家で〆。

義兄のほうも今年は新盆なので、福島でずっと喪服着て接待してたから大変だったみたい。

なんか、一周忌、三周忌はもとより、17周期まで、お寺できちんとやるみたい。

うちのほうは、こういうことは、昔と違って、あちこちに散らばってしまい、出席するほうも遠方で大変なので、お互い大変だから廃止したのね。

だから、一周忌や三周忌、やりたい人は身内だけで静かに。

なかなか合理的でしょ?

 

毎年のことだけど、準備の大変さ、そして当日のご馳走の容易、等々、大変なんだけど、ま、面白い話も聞けたし、なんとなく、お掃除&お方付けは上手になったような?

名人とまでは、まだまだほど遠いんだけどね。

これも「習うより慣れろ」なのかな?もしかして。

いつか、近藤典子さんのように『お掃除お方付けの達人』になりたい。

 

今日は、「キノコあんかけの鶏の胸肉をソテー」が好評だったわ。

これは、トマトソースに変えて、ハーブやスパイス味にするとイタリアンになるし、ニンニクや葱に変えると中華にもなるし、レギュラー入りかも?

さ、一段落したので、明日から、苺畑の草取りも開始できるし、ブロッコリーも蒔かなくっちゃ。

もう冬野菜の準備なのね。

株も明日から落ち着いてトレードできるし。

一段落。

明日は、朝刊休刊だから、ちょっとお寝坊しよう~