RingoのSweet Home

オーストラリア生活7年目
Ichigoの育児学を学び中、そして夫Anchobi君とのSweet Home作り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安心

2009-09-02 | baby
前回に引き続き育児支援でのお話

今週のお話は、0-5歳の子供を対象にした“親としてどう関わるべきか…”
先ずは前回のお浚いとして、ベビーの脳は胎児期(妊娠17週で50,000脳細胞が出来ている)から発達しているので妊娠期からの関わり、栄養が大切                    妊娠中からストレスだらけの生活でござる

ベビーには継続的に働きかける事がベビーの行動へリンクしてくる
そう、継続的にベビーに安心を与える
例えば、ベビーが泣けばママが直に抱っこしてくれる
泣けば、お腹を満たしてくれる、
(産まれたてのベビーは満足、不満足の感覚しか持っていない)
それから、ベビーは急速に色々な感情を覚え、マミーが褒めてくれればベビーの気持ちが良くなり、それが自信へと繋がる


0-5歳児の子を持つマミーが安心を保つために何が出来るのか
ベビーマッサージ(Ringo、Ichigoちゃんにやってあげるの大好きでも、Ichigoちゃんじっとしてくれないんですよねーー
沢山の刺激(話しかけてあげる、歌ってあげる等
遊ぶ
褒める
抱きしめる(精神的、身体的な安心感を与える)


(当たり前のこと、でも、当たり前の事が意外に盲目となり忘れることもある)
ベビーと関わるって、以外に体力+精神力を消耗してしまう...私だけかしら


私も、学生の時に母性学で学んだ事だったなーーーって
以前働いていた時は、自分が教える側だったけど
実際、親になり
この当たり前の事が、かなりエネルギーが要ることで
親業とは、本当に大変なお仕事


結局の所、今日のセッションで何が親として子供に必要なのか
私の、結論はマミーのHappy

マミーがHappyだと、この当たり前!!の事が自然と出来てくるんだと思う
実践的な、ママ業は時には手抜きもあり

マミーがHAPPYだとベビーもそして、当たり前の関わりが出来てくる


その他に、AUSと日本の子育ての違い、考え方の違い等が問われた
日本は、共同生活を重んじ謙遜社会ってのがあがった
そして、AUSは個人主義なんだと
でも、この個人主義が最近は問題になっているので日本の子育て文化を大切にするようにって言ってたかな,,,,

どっちつかずの、中間がいいなーーーって思ったけど、

ちなみに、今週感動した映像を
Youtubeより、リンクを開いてみて下さい
http://www.youtube.com/watch?v=LU8DDYz68kM


子を守る!!これぞ自然の営み
大切にしたいものです


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

原石

2009-08-25 | baby
毎週火曜日に移民のママ向けのFamily Suport service“家族支援サービス”へ行ってます!!

先週は、Ichigoが体調不良の為お休みしましたが
今日は、参加
久々、日本人ママさんのお顔をみて笑顔が自然に、、、、

で、今日のトピは“ベビーの脳の発達”でした
んんんんーーー、ベビーって凄い!!と唸ってしまった
(細かい事は聞かないでーー)
ベビーの脳は不思議です
“3歳までに、多くの事を吸収させるように”とのこと

感性を伸ばすIchigoへの関わりが必要だなーーって改めて感じた日でした

今、私に何が出来るのか
ちょっと考えないとナーーーー
先ずはLovingですが

“Ichigo原石”を磨くぞーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9ヶ月

2009-08-23 | baby
今日で、Ichigo9ヶ月目を迎えました

先週Ichigoの発熱騒動で日々騒々しく
夜になると高熱小児用パナドールと体を少し冷やして何とか解熱させるも
の繰り返し
朝を待ってKidsケアーに、解熱させGP(かかりつけの医者)へ
はーーーっ、ここニュキャッスルにはGPを未だ見つけていなかった
以前、GPを探していると一見さんお断りーーって
(確かに人気のGPは中々新患を受け付けない)
その時、頑張ってGPを見つけていない私も悪い

時間外受付のGPに行っても小児だからと言っても、待ち時間は長く
そして、診察は5分
喉を見ます、肺の音をききますーーって熱計って
ハイ!!抗生剤を呑んで下さいって
そんなもんですか
最初は、なんと歯がはえてきているからって
“私も昨日から喉が痛くって”って思わずしっかり診てーーって反撃状態
そして、抗生剤は始めてですって言ってるのに
ほとんど、説明がなく
こちらから、アレルギー、何時までのますのか
知ってるけど、説明して下さい!!状態でございました
案の定、抗生剤の副作用が出て

実は、Ringo以前にもDrにしっかり診てーーーって訴えたくなった事が
それは、妊娠中の管理
かなり、
自分で治すしかない、この子は私が守るーーーって肩を碇型にした覚えが

今思うと、私が肩に力が入りすぎてたのかなって...
しかし、それは私の性格でどうしようもない所ですが

性格って中々変わらないものですねーーー

家の旦那(オージー野郎)の様に、どうにかなるよ~~
ケセラ~~~セラ~~~~っと生きたいものです


まー、Ichigo9ヶ月
高熱に薬の副作用でグッタリヘロへロの先週でしたが
9ヶ月の幕開けの今日は、元気に家中ハイハイ
そして、伝い歩き
色んな引き出し、戸を開けては喜んでいるIchigoです
(最近、セーフティーロックしました)


Ichigo一人でお散歩中~~


Ichigo歯磨き中~~


Ichigoお昼寝遁走中~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2009-05-27 | play
皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?

雨続きのAUSでしたが、
週末はなんだか良い天気でした

私達は、ピクニックへ出かけましたよ
おにぎりとスナックを詰め込んで
ピクニックは安上がり

Ichigoちゃんも大喜び

そして、Anchobi君がIchigoに作った
玩具
家、玩具が少ない
1日で出来ちゃいました
凄い

これまた、使った板はリノベーションの時の余った板
手作り玩具は安上がり

と節約の週末でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜泣き

2009-05-27 | baby
どうやら、Ichigoの夜泣きがはじまった

Ichigo生後13週から一晩(12時間)ぐっすり寝てくれてた
お母ちゃんは楽をさせてもらっていましたよ

が、、、、、、、、、、、、、、
ここに来て、夜中の12時にIchigoの呼ぶ声が!!
泣きはせず
ただ、“わーーわーー”って
これって、いわゆる夜泣きだよねーー
おっぱいのませて、スーースーーー寝てくれるけど

なんで、Babyは夜泣きをするんだろうなーー
歯がはえ始めたかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Baby Language

2009-05-27 | baby
Babyの訴え


“Operah”のお昼のショウを見ている人も多いかな?

以前、このショウをみて
子育て中、ちょっと救われました

Ichigoが何で泣いてるのか????と言う時もあり
赤ちゃんの泣き方ってやっぱり違うんだーーーと

その赤ちゃんの泣き方とは

“Neh"=Hungry---お腹すいたよーーー
“OWH"=Sleepy---眠いよーーー
“HEH" =Discomfort---気持ち悪いよーーー
“EAIR”=Lower Gas----お腹ゴロゴロ痛いよーーーー
“EH"=Burp----ゲップしたいよーーーーー

の5つの赤ちゃん語を話しているそうです
これは0-3ヶ月までのBabyにつかえるようですよ





実際、サウンドを聞いてみると、うなずける部分があるかも

妊娠中の方、子育て中の方にお勧めです

Youtubeでも少しだけ見れるのでお試しあれ

http://www.youtube.com/watch?v=9Ehv5m9gnu0

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タスマニア旅行

2009-05-07 | travel
タスマニアーその四ー



Tasmania's convict trail




景色はとっても綺麗だった。
入場料高いのではと???
でも来たからにはまわるぞーーーと周ったが
両親かなりお疲れで半分しか見れなかった
また次回にね
いや、もういかな

ツアーやクルーズもあるようです




寒かった、IchigoはEstá frío(スペイン語で寒いーーよううう)と言っているようだった


そして、Tasmania Arch、Devils Kichenへ
Ringo本気でランチをする場所だと思っていた






途中で食べた大きなイカリング美味しかった、
どこで、手に入れたっけなーー
確か、この辺り
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タスマニア旅行

2009-05-07 | travel
タスマニアーその参ー


Tahune Forest Air Walk

Walk on air at Yahune Air Walk
Ringo的にはかなり高い気がしたが?
皆すいすい歩いてたーー



Red water
ユーカリ成分が出て水が茶系の色に


Tea Treeの花かな?


老体に鞭をうち歩かせてしまった20分の森林散歩
でも気持ちよかったでしょう??
森林の香りが凄く気持ち良かった。

ここのカフェでのお食事も美味しかったよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タスマニア旅行

2009-05-07 | travel
タスマニアーその五ー


Salamanca



クラフトショップやレストランが立ち並ぶお洒落な場所
お土産はしっかりここで購入
タスマニアの木HUON PINEのクラフト沢山沢山ありました

サラマンカマーケットは土曜日、私達は翌日についたので見逃し
皆がお勧めするマーケット
行きたかったナーーー

これこそは次回に

タスマニアはハイキングやカヤックのアトラクションが沢山あり楽しそうだった

Ichigoが大きくなったら、マウンテントラッキングなんか家族で挑戦したいなー
お歳を召した方方、これまでに足腰鍛えておいてね

タスマニア旅行記おしまいーーーー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食

2009-05-03 | baby


Ichigo初めて口にしたものは、

ロックメロン
それから
スイカ
それから
ナッツ
それから
BBQソーセージ、、、、、

それはないよ、義ママ、パパさん
果物までは苦笑いですんだが、
ナッツとソーセージは4ヶ月前のBABYに

Anchobiは3ヶ月から離乳食始めてたのよーー、おーほほほっっっ。By義ママ

義ママよ、時代が違うんです。
今は、6ヶ月からって言われてるんだってばーーー
アレルギーのことを話しても聞く耳もたずううううーー

ちなみにNSWHealthが出しているパンフによると
離乳食を6ヶ月以内に開始しないわけ
1.フッドアレジーの増加
2.母乳せいさんの減少
3.ばい菌に触れやすい(食中毒の恐れ)
4.Babyの腎臓への負担
5.消化不良による便秘

Anchobi見てみなさい、アレルギー一つないわよーーー
それは、ラッキーーだったんでしょう。はあああああーーー
あんた達医療者でしょうがーーーー

とため息をついたのは2ヶ月前

そして、Ichigo2日前より離乳食開始
重湯をいやな顔せず飲んでいます。
でも麦茶は、これは顔をしかめーベローーー




Ausのママはベビーフッド市販のものを使う人が多いので
誰に聞いても“簡単よーーー”とお店で買ってくれば良いのよ

しかし、Ringo的にはIchigoにママの手料理からっと
ベビーフッドは手料理の内に入るか???
そして、とっても節約
しかし、ここ2日Ringoも共に粥生活で飽きてきちゃったなーー
沢山作りすぎかーー

明日は、Aus式にシリアル粥を作ってみよう
下のサイトを参考にします。
http://www.kidspot.com.au/recipes-for+389+3+Baby+Homemade-baby-cereal.htm



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加