林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何パン?

2006年09月18日 | パン
今日の法事「食べ疲れ」ました。。。
なんだか、いっぱい食べた上に来れなかった親戚から次から次へと届く宅配のお菓子。
みんなで分けて、食べるんだけれど「どれも美味しそう」とチョットずつ食べてたらお腹いっぱい。
そして、親戚みんなからのご要望で作った今日のパン。


まずはあるモノを砕いて、パンケースへ

牛乳でふやかし。。。

お粉などの材料を加え混ぜます!

コネが終わった状態。なんだかわかりますか?

ただいま発酵中

ココア色で美味しそうでしょ

中もちゃぁんと混ざってるようです。

こちらが今回の主役「オレオ」です。

実は「オレオ」を練りこんだパンです。
もちろん今回もまりさんのレシピで「オレオクッキー食パン」です
もう!コネの段階からオレオのクッキーのあの甘い香りで、幸せいっぱい!
ホームベーカリーを買う前から、作りたかったレシピの一つ。
いつもオレオを買い忘れて、なかなか作れなかったんですが今回は休む前に「オレオ買わなくちゃ」と意気込んでました。
法事から晩ご飯までの、ダラダラした時間はお供え物とこのパンでみんなで昔話。
話は明治までさかのぼってましたね。
そうですね、今日の主役のジィちゃんは明治44年生まれですからね。
たまに親戚が集まると、忙しい半面楽しい昔話で時間が過ぎるのもあっと言う間。
また明日から日常に戻って仕事です。
明日からは少し、時間に余裕も出るはずなので。。。みなさんのへ行っても「チラ見」だけじゃなく証拠を残して来れそうです
北海道もついにが降ってきました。
忙しくバタバタしてる間に、日本列島にまた台風が突撃で大変な事になってるようです。
皆様のお住まいの所は、被害はいかがですか?
皆さんが無事でありますように

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 その他日記ブログへうまく辿り着けば「ミニ林檎」に会えるはずです。
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉原殿中&よいとまけ | トップ | きな粉食パン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ひろる)
2006-09-18 21:54:59
お疲れさまぁ~。



こんなパンできるんだね

アイディアの勝利だよねぇ~。

何か、近くにいなくても味と香りが想像できちゃうよ。



うちの方はそうでもなかったから、あまり実感ないんだけど、

九州の方は、雨と風がすごかったみたいだねぇ。
Unknown (tak)
2006-09-19 12:30:03
賢いですね!

1ポチ
美味しかったよ♪ (林檎~ひろるちゃん)
2006-09-19 16:01:31
やっと、コレで静かな日々が戻ってくるのかなぁ?

でも一番最後まで居る叔父たちは、22日まで居るらしいよ。



オレオのパンなんて、聞いただけで美味しそうでしょぉ。

昨日の休みの「迷惑掛けてごめんね」もあって、一番にも上げたら喜んでくれたよ。

近かったら、ひろるちゃんちにも持って行くのになぁ。

あ。。。ホームベーカリー持って遊びに行った方が、早いね
ありがとうございます。 (林檎~takさん)
2006-09-19 16:03:17
自分じゃ考え付かないレシピですよね。

1ポチありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。