林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

今日のおやつ

2009年11月29日 | パン

またまた、お休みの日に蒸しパン作ってみました。
手前の茶色ぽいのは、入れるお砂糖を黒糖にしてみました。
最近、日曜の午前中はチビギャングが一人で遊びに来る事が多いのでおやつも無いとねぇ。
(林檎パパが迎えに行くんですけれどね
「ねぇちゃん、おいしいねぇ~~~」と喜んで食べてくれるチビギャングですが。。。
気付けば、大好きなお豆さんだけ出して食べてます。
「あのぉーーーー、蒸しパンの本体も食べてね。」と口に入れてやれば食べるんですけれどねぇ。
そしてこの蒸しパンを持ってお仏壇の前に行きお線香をあげ「オジチャン、はい!」って、伯父の遺影に上げようとしてます。
若干2歳にして、この信心深さ。将来、そちらの道へでも進むのか?と思っちゃいます。
最近、朝は休日意外はを食べるようになったしおやつにはホームベーカリーよりも蒸しパンの方がピッタリなので全然ホームベーカーリーが働いておりません。
せめて、土曜休日出勤が終われば時間にも気持ちにも余裕が出来るので焼きたいんですけれどねぇ。

父の実家をついに取り壊しました。
1月に伯父が亡くなって、父の兄弟で話し合った結果住む人も居ない雪国の家を我が家で管理する事は不可能という事で取り壊す事に。
そんなにも古い家ではないので「勿体無い!」という方が多いのですが、我が家がそこへ引っ越すと言うのもかなり不便な生活。
「買いたい!・貸して欲しい!」と仰る方もm、夏だけ山の中で住み冬は街で生活したいと仰る。
正直、二軒分の除雪をこなすには体力の限界もあるので。。。
長い間北海道を離れて雪の無い場所で暮らす父の兄弟は、壊すのに猛反対だったんですけれどね。
父と札幌の叔父・苫小牧の伯母の「じゃぁ!反対する人がこの家に住みなさい!」の一言で取り壊し決定。
寂しいですが、生きている人間の生活しやすさが最善の手段です。
楽しかったあんな・こんな思い出は、自分達の胸に仕舞っておけば良いんです視ね。
でも。。。あの山々は、父名義になりましたのでまた春のお散歩など待っててくださいね
ではでは、また明日から一週間頑張りましょう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね♪ (赤い靴)
2009-11-30 00:24:55
あんなことこんなこと思い出の数々は
生きてる人間の心の中に・・・ですね。
ふつふつと暖かく!!
ご自分のうちの除雪だけでも大変なのに
別宅8?)までは・・ねぇ。

蒸パン。見ていたら食べたくなりました。
甘納豆を買ってこなくっちゃ~!
レーズンは家にありますが蒸パンは
甘納豆入りが美味ですもの。

チビギャングちゃん。
将来は尼ですかぁ?ギャングではなく(笑)
Unknown (赤い靴)
2009-11-30 00:25:54
ふふふ・・・(?)でした。
ごめんなさい
やっぱり? (林檎~赤いねぇさん)
2009-11-30 19:36:29
ねぇさんなら「思い出は心の中」に賛同していただけると思いました
それに。。。本当の思い出の家は、建て替え前の木造の古かった家
思い出の中の祖父母も伯父も、その古い家の中から私に話しかけますもの。
除雪も、我が家だけなら「エクササイズの代わりに」ですが
二軒目になると「なにかの拷問?」ですからねぇ。

蒸しパン、やっぱり甘納豆ですよね。
レーズンもあったんだけれど、あえて甘納豆です
これ食べながら、古い家で祖母が作ってくれた思い出ですもの。
チビギャングも、私の思い出といえばで蒸しパン作る娘さんになって欲しいわ
将来は。。。尼になるのか?
ギャングとなってから、身を清めるため?尼になるのか?
まさにそうです。 (emiri)
2009-12-07 16:58:10
>生きている人間の生活しやすさが最善の手段です。
何もしない外野ほど煩いものはありません。
なら、自分がやれば?って言いたくなります。
私も、そのうち言うかも知れないけどクスッ( ̄m ̄*)
これでひとつ肩の荷が下りましたね。
生活しやすいのが一番ですもの。
チビギャングかわいい盛りですね。
うちのナゴもよくしゃべるんで、めっちゃおもしろいですよぉ。
すっごく成長の度合いが想像できます。
あっ、林檎ちゃん、ご心配をおかけしています。
諸々、お返事が遅くなってしまってごめんねぇ。
とりあえず、元気です。ご安心を。
私こそ。。。 (林檎~emiriちゃん)
2009-12-10 20:19:05
私こそ、お返事送れてゴメンねぇ。
仕事でちょっとバタバタしてたの。

emiriちゃんも、まさしく今「何もしない外野」の煩さにうんざりしてるでしょうね。
本当に。。。言うだけならやってみたら?だよね。
コレで今年は、除雪も一軒分なんで楽ですよぉ
ナゴちゃんも、可愛い時期ですものねぇ。
チビギャングも、お仏壇が気に入ってるのでしょっちゅう遊びに来てるようです。
今日も来て、お供え貰って喜んでたようよ。
お互い忙しいけれど、頑張ろうねぇ