林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャングちゃんと「おはぎ」作り

2006年04月23日 | スイーツ



今日は前々からギャングちゃんに「ねぇちゃん!おはぎの作り方教えて!」と言われてたのを実現させました。
教えるってほどじゃないんだけれど、ギャングちゃんの実家では作る事はあまり無いようです。
と言っても林檎の家でも消費量が減ってるので、買う事が多いんですけれどね
実際には、写真のこし餡・ゴマ・きな粉の他に林檎にはありえない「粒餡」も作ったんですよ。
ギャングちゃんのお好みは、粒餡なんだそうです
そう言う意味では「おはぎとぼたもち」両方作った事になるんですよね。
秋のお彼岸は「おはぎ」で、小豆が収穫されたばかりなので皮がまだ柔らかいから「粒餡」で作るそうです。
春のお彼岸「ぼたもち」は、皮が硬くなってきた小豆を美味しく食べるために「こし餡」で作るそうですね。
実際には、4種類を40個近く作ったのですがみんなでモリモリ食べてギャングちゃんがギャングちゃんの実家へ持って行ったり自分の家へ持って行った後我が家の残った分です。
今回は赤い靴さんの真似をしてアルミカップ使ってみました
今度のギャングちゃんとの「林檎お料理教室」はお稲荷さんだそうです
さぁ!また明日から一週間、戦ってきますかぁ!

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 美容ブログへ
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします
ジャンル:
お菓子
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 資生堂『TSUBAKI シャンプー... | トップ | 「助けて!」ニャン太郎 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い (赤い靴)
2006-04-23 21:45:45
呼ばれたような気がして飛んできました。

冷凍する時アルミカップって便利なんですよねぇ。

でももしかして・・・我家のアルミカップより一回り大きいかも?

Eカップ?(笑)

たっぷり食べたい私は林檎ちゃんののおはぎが羨ましいです
まぁ! (林檎~赤い靴さん)
2006-04-24 07:58:58
なんだか、絶妙なタイミングでお互いのに行ってたのねぇ。

ウチのお重、実は15センチ四方くらいなんで小さいの

このおはぎも、ギャングちゃん曰く「二口サイズ」

一度に何個でも食べれるんで、それもある意味「悪魔のささやき」かなぁ?

だから一種類を沢山じゃなく「何種類も沢山」食べれますよぉ
おはぎー (みゆちゃむ)
2006-04-24 12:36:20
作っちゃうなんてスゴーイ

しかも、とっても美味しそう~

お料理が上手なんですね羨ましい~



今日、が降ってますぅぅ

林檎さんの方も降ってる
雨だったよ。 (林檎~みゆちゃむさん)
2006-04-24 15:28:07
食べるためなら!なんでもします!かな?

作るのも食べるのも大好き!

今回は「指導」がほとんどで、義妹のギャングちゃんが頑張ったんですよ

こっちは、だったんだけれど。。。みゆちゃむさんの方は降っちゃった?

昨日が暖かかっただけに、ツライよねぇ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。