やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第9回「スポコレ『スコアーズ』」開催しました!

2012-03-13 12:06:37 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は定期開催しているスポコレ「スコアーズ」の開催日でした。

スコアーズとは私たちとスポコレさんが共同で作ったリングビーを使ったニュースポーツです。

▼スコアーズ
 (この動画は日体大の学生さんに試してもらった時のものです)


今回の参加者は過去最高の18人!
我々スタッフ2人と見学3人も含めると、総勢23人が世田谷区の八幡中体育館に
集まりました。

そのうち初参加はスポコレのウォーキングタグラグビーでは常連のウド・メグ、
大学生のバヤシが連れて来てくれた、ナオキ・ワタシュン・シュバルツ、
それから私が半ば強引に誘った地元繋がりのヤナ。

初参加以外のメンバーも、スポコレ運営メンバーのウメ、ヤディ、キノを除けば
ほとんどが2~3回目の言わば初心者。

最初は、初心者でも簡単に入り込めるように2人1組で簡単なパスの練習から始めます。
一番簡単なのは、3mくらいの距離の下投げパスです。
これは初めてリングビーに触った人でもすぐにできます。
が、スコアーズのゲームでは多用するパスなので意外と大事です。

逆に言うとこれさえできればスコアーズのゲームに参加できます。
という事は初めて触った人でもゲームに参加できるという事です(笑)

慣れてきたら少しずつ距離を延ばして上投げや横投げも練習します。
これもゲーム中エンドゾーンのレシーバーに投げる時に使う重要なパスです。

皆がある程度投げられるようになった所で、コンビ間で30秒間に
何回パスができるかというゲームをやりました。
最初は3m、次に6m、最後は9m。

久々2回目参加のノリは上投げより下投げの方が得意のようで、
9mでも下投げで投げていました。リングビーは投げ方を問わないので
これでももちろんOKです

その後は3対1で10回パスゲーム。
3人がパスを回すのを真ん中で鬼が邪魔をします。30秒間で10回パスを
回せたら3人組の勝ち、出来なかったら鬼の勝ちです。

これは、リングビーを捕ったらすぐ投げる・パスをもらうためにスペースに入る、
といった実戦に近い形のゲームです。

鬼が勝ったり、3人組が勝ったり、こんな簡単なゲームでもやっぱり負ければ
悔しいもので、皆さんけっこうマジになってました(笑)

そして体が温まったところでいよいよスコアーズのゲームです。

初参加の方も、経験者の方がうまくフォローしてくれて問題なくゲームに
参加してもらう事が出来ました。

初心者が多いのでビッグプレーはあまりありませんでしたが、
久々参加オカの股下キャッチの連発や、ノリのナイスディフェンス、
初参加ナオキのナイスキャッチなど、キラリと光るプレーが随所に
見られました

今回は参加人数も多く、元気印バヤシを中心にゲームを見ているメンバーが
大きな声で声援や指示を送っていてとても一体感があって盛り上がりました。

スコアーズを行う時に一番気なるのは初参加メンバーの感想です。
今回初参加の皆さんは一様に「楽しかった!」と言ってくれました。
運営側としては一番うれしい言葉です

次回以降も経験者はもちろん、初参加の方でも楽しめるように工夫して
初参加の方がどんどん常連になってくれるように頑張りたいと思います

次回は4月10日(火)19時半から場所は墨田区の墨田区総合体育館で開催です。

皆さんの参加お待ちしてます


スポコレ「スコアーズ」のおしらせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年4月10日(火) 19:30〜21:00
 場  所:墨田区総合体育館 
 住  所:東京都墨田区錦糸4-15-1
    (錦糸町駅より徒歩3分、錦糸公園内)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リングビーがTV神奈川の番組... | トップ | 川崎フロンターレさん主催の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。